子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

迷路を始めてみました!

最近、長男との遊び道具にインターネットで子ども向けの迷路を印刷して遊ぶことを始めました! 始めたきっかけは、本屋で子ども向けの迷路が本になって売っているのを見て、対象年齢が5歳~って書いてあったので、3歳くらいでもできる迷路があるんじゃないか…

先輩ママに聞く!学習机いらない?

先日、職場のママさんたちが『あれは本当にいらないよね』と会話をしていました。 たまたま居合わせたので、その会話に混ざると“学習机”の話でした。 子どもの学習机が必要かどうかについて。 結局、親の見える範囲で宿題やら勉強をやることが多いため、子ど…

興味と負けず嫌い

長男の話。 先日、家族4人で夕方に散歩しました。 だいぶ夕方くらいになると涼しくなってきて、風が吹くと気持ちの良い時間帯です。 近くの神社まで歩いて、ボールを持って行ったのでボールを蹴ったり、走り回ったりしました。 よく神社には散歩に行きますが…

代謝が良いのか、何なのか?

まだまだ暑い日が続く今日この頃。 日中はエアコンを稼働させておかないと熱中症の危険はまだあります! 朝や夜は一時より涼しくなってきている感じはありますが、まだまだ寝苦しい夜の日もありますね。 私の家庭では、まだ夜寝る時にクーラーをつけて、だい…

2秒!

先日、長男とのお風呂にて“パパ見てて!”といきなり言われて長男の方をみると、浴槽のお湯に顔をつけました!!! いつもなら、絶対に顔をつけたがらない長男ですが、今回は何の前ぶれもなく、私が要求したわけでもなく長男からすすんでやってくれました。 …

不注意!

先日、長男が2m位ある高さのところから落下しました。。。 手すりを持って遊んでいた長男。 私は、所用のメールを打っていて長男を見ておらず、妻が長男に“危ないよ”っと声をかけていたのは聞こえていました。 長男は、一言二言言ってもなかなか聞き入れる子…

弁当作り!

先日、長男の保育園で遠足があるということで、お弁当持参という連絡がありましたが、コロナの影響で中止になってしまったので、てっきりお弁当もいらないものかと思っていたら、前日の夕方くらいに妻から、“明日お弁当必要なんだよ”って言われました。。。 …

言うことを聞かない・・・

“言うことを聞かない” 子どもにそんなことを思ったことないですか? こちらの言っていることは聞こえているし、理解しているだろうけど、全然言うことを聞かない子ども。 そもそも、なぜ言うことを聞いてもらうことが前提なのでしょうか? 子どもにもその時…

長男のアクロバティック

コロナ禍でなかなか外出できない中で、どのように過ごすかって大事だと思います。 特に子どもは日々身体も精神も成長していく中で、一日一日の体験・経験が大切になってくると思います。 3歳過ぎた長男は、2歳の頃に比べると身体の動かし方や行動がだいぶ変…

後追いする長女

ずり這いが始まってから早1ヵ月! 1ヵ月があっという間です!! 最近の長女は、ハイハイまではまだできませんが、ずり這いはだいぶ上手になってきました。 何か目に入って興味があるものがあればそこまで移動するし、ちょっと離れてしまうとそれに気づいて泣…

離乳食開始!

5ヵ月を迎えた長女。 そろそろ離乳食を開始しようかと妻と話をしてました。 離乳食を開始する際は、平日の日中が良いとされています。 もし何かあった際に、すぐにかかりつけ医(小児科)に行けるように。 タイミングをみて、長女の離乳食を開始してみました…

子どもの体力底なし!

連休の2日間は、特別出かけることもできなかったので子どもと遊ぶ日にしました! 以前から長男がプールやりたいと言っていたので、自宅用のプールに空気を入れて駐車場に出して遊びました。 連休初日は、午前中にプールを出して、長男に水を入れてもらいなが…

飯食いながら寝る息子

長男の話。 長男は、食事を食べるようになってから変な癖があります。 日中、昼寝をしないでずっと遊んでいる日は、夕方くらいに眠気が来ることが多く、頑張ってお風呂入ったり、夕食を食べたりしますが、ご飯を食べている最中に寝てしまいます。 どっかのマ…

水に顔をつけること

昨日の話。 長男が“一緒にお風呂に入ろう”っというので、長女を先にお風呂に入れてから一緒にお風呂に入った。 お風呂のルーティーンは以前記事に書きましたが、今でもその流れは継続しています。 シャンプーする時は“スーパーシャンプー”と名付け、特別なこ…

夜尿症?

“夜尿症”という言葉を知っていますか? 字のごとく、夜におしっこを漏らしてしまう症状。 =“おねしょ”ということになります! 最近、長男がよくおねしょをしてしまいます。。。 夜、寝る前にトイレに行って寝てもおねしょしてしまう時はしてしまいます。 な…

水が得意な子、苦手な子

夏になって、プールや水辺で遊ぶことが多くなってくるかと思います。 【NULLウォータープルーフ日焼け止め ジェル】 長男も保育園でプールがあると楽しく入っているみたいですが、まだ顔を水につけることが出来ないようです。 足をバタバタしながら水がかか…

子どもに眠れる環境を!

梅雨が明けましたね! 全国的に気温も上がり、明けた途端に天気の良い日が続いています。 場所によっては30℃を超えるところも多くなってきました。 これから熱中症の危険も増えてきて、家に居ながらも室温調整が出来てないと赤ちゃんや高齢者は脱水症状や熱…

お手伝い

3歳の長男は、いろんなことに興味を示し、いろんなお手伝いをしてくれます。 最近では、家庭菜園で作っているキュウリやミニトマトの水やりやお風呂掃除、洗濯物をたたもうと頑張ってくれます! どれも完全に1人では無理だけど、手伝ってくれるという気持ち…

パパ弁当をつくる

ちょっと前の話ですが、長男が保育園の遠足に行くということで、お弁当を作ることになりました。 妻が作ってくれると言ってくれていましたが、子どものお弁当を作ることに興味があったので一緒に作ることにしました! キャラ弁というものを作ってみたかった…

習慣と教育

ここ最近、長男には朝の習慣を身につけさせています! だいたい朝6時過ぎには起きてくるので、朝ごはんを出して一緒に食べます。 食べ終わったら、食器を流しに持っていく。 そのまま、洗面所に行き歯磨きをする。 歯を磨き終わったら、パジャマから洋服に着…

スポーツの日!

7月24日はスポーツの日でした! そもそもスポーツの日って何なのか少し調べてみました。 元々、10月の第2月曜日に体育の日がありますが、この“体育の日”が2020年に東京オリンピックが開幕するということで“スポーツの日”に変わったみたいです! 体育の日も、…

散歩!

連休初日は、家族で散歩してみることにしました! 長女は妻が抱っこひもで抱いてあげて、長男は私と一緒に歩く。 散歩って、とても良い活動だと思います。 歩くことで有酸素運動になることはもちろんのこと、子どもはいろいろなものに興味を示すので、一つ一…

子どもは疲れ知らず?

長男は、1歳→2歳、2歳→3歳とどんどん体力が向上しています。 当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、長男は疲れ知らずに走り回るので、親としてもついていくのがなかなか大変です。 普段から家の中を走り回ったり、近所を散歩したりしていますが、…

Go Toキャンペーン!

明日から4連休ですね! 私は仕事の都合上2連休ですが、なかなか連休のない仕事なので、この2連休ゆっくり楽しみたいと思います! そして、今日からGo Toキャンペーンがスタートされました! 東京都は除外されていますが、みなさんは遠方への外出を予定されて…

成長ホルモン~寝る子は育つ~

以前、成長ホルモンについて少し触れましたが、今回はもう少し詳しい話をしたいと思います。 そもそも、“成長ホルモン”って何でしょう? 脳下垂体前葉のGH分泌細胞から分泌されるホルモンである。(Wikipediaより) 簡単に考えると、脳から出ているホルモン…

星を観察する長男

昨日はネオワイズ彗星が見える日でしたね! 東日本は、久々に天気も良くて、夜も綺麗に星が見えていましたが、彗星を見た人はいますか? ニュースでは、20時前位から21時にかけて北西の空に彗星が見える可能性があるという情報でした。 昨日そんなニュースを…

過度に慰めない!

私の家庭で、躾上気を付けていることがあります。 それは、“過度に慰めない”ことです。 分かりやすい例で挙げるなら、、、 1歳~2歳の頃は、やっと歩けるようになって、何もないところで転んでしまうことも多々あるかと思います。 転ぶと、子どもはすぐに泣…

葛藤

長男は、毎晩のように眠気と戦っています。 成長とともに寝る時間がどんどん遅くなり、最近では22時を過ぎても起きているような長男ですが、成長ホルモンのことを考えると、22時前には寝た方が良いので、必ず寝室に行くようにさせています。 (成長ホルモン…

ずり這い始動!

4カ月を過ぎた長女は、寝返りを完璧にできるようになりました! 右にコロコロ、左にコロコロ・・・ 気付けばうつ伏せになっているので、親としてはヒヤヒヤします。 うつ伏せで寝てしまうことも多くなってきて、うつ伏せで静かな時は、呼吸をしているか必ず…

赤ちゃんの頭は日々変化してる

実際の印象も含めた話ですが、長女の頭は日々変化しています。 生まれた当初は、分娩時間も短かったことから、真ん丸の綺麗な頭をしていましたが、月日が経つとだいぶ頭の形が変化してきました。 首がすわる前の赤ちゃんは、子宮にいた頃の影響を受けるため…