子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の維持と根性!

先日更新した1分間チャレンジですが、その後も継続して実施しています! asataka-knowledge.hatenadiary.com 長男の目標である”バク転をする!”に向けて壁倒立を1分間維持することを頑張っていますが、まだまだ1分間できる時とできない時があり、その日その…

長男の勉強。

私が普段このブログを書いている時は、だいたいリビングのパソコンを使用して書いています。 先日、私がリビングで記事を書いていると長男が隣に来て”僕もやりたい!”っと言ってきました。 私が作業中だったためパソコンは使えず、だからと言って急にパソコ…

言葉の力ってすごい!

先日、お風呂に入る時に長女は“ママと入る!”がお決まり文句の記事を書きました。 asataka-knowledge.hatenadiary.com 今でもその傾向は続いていますが、先日は長男と一緒に入るように促し一緒に入り、そのプランも時々使いながら妻が仕事から帰ってくるのが…

発表会本番!

今日は以前からお伝えしている体操教室の発表会がありました! asataka-knowledge.hatenadiary.com とうとうこの日が来た!って感じで今朝起きましたが、長男は意外にも余裕そう。 私の方がなんかドキドキしていました。 コロナの影響で集合時間もバラバラで…

ヒーロー!

サッカーワールドカップ⚽ 日本vsドイツ 歴史的な勝利を飾りましたね! 2-1で勝つなんて誰が予想したことでしょう。 kickoffが日本時間で22:00だったため、子どもたちは観ることができませんでしたが、翌日の朝起きてテレビをつけたらどの番組も特集されてい…

ラストスパート!

体操教室の発表会が今週土曜日に迫ってきました! 長男の目標は、1位か2位か3位(笑) その目標に近づけるため、今週は自主練のラストスパートです! 体操のように採点基準が明確でない競技を私はやったことがないため、体操教室の先生からアドバイスされ…

1分間チャレンジ!part2

先日、1分間チャレンジの話を書きました。 asataka-knowledge.hatenadiary.com 1週間前の記事ですが、それから長男と一緒に毎晩1分間チャレンジに挑戦! 長男と逆立ち(壁倒立)を1分間キープするチャレンジですが、初挑戦の時は長男は14秒で終わってしまい…

キャンプに行ってきました!

先週末に家族でキャンプに行ってきました! 今回のキャンプはご近所の方に誘われて、二家族で行ってきました! ご近所の方も4人家族で、小学生の子と年中さんのお子さんがいるため大人4人、子ども4人の大人数で1泊2日のキャンプでした! 女性人や小さい子ど…

お問い合わせ

読み込んでいます…

絵本の読み聞かせ。

普段は仕事でほとんど寝かしつけができない私ですが、先日妻が調子悪かったので私が子ども2人を引き連れて寝室に行き、絵本を読んであげました。 長男は最近私と遊ぶことも多いため、"ベッド行くよー!"っと言うとすぐに来てくれましたが、長女はママっ子の…

子どものクイズが難しい。

最近、長男は“なぞなぞ”にハマっています! 保育園の本棚に年季の入ったなぞなぞの本があり、年中さんと年長さんのクラスで流行っているそうです。 その本に書かれているであろうなぞなぞを、長男は自宅に持って帰り、覚えている範囲で私たちに出してきます…

子どもの靴選びって意外に大変!

先日の就学前健康診断で、持ち物に“上履き”っと書いてありました。 長男の通う保育園は上履きが必要ないため元々持っておらず、室内で履くような靴もなかったので急遽買いに行くことになりました。 小学校に入ってからも使うものだろうし、ちょっと早めに用…

子どもにとって怖いもの。

本日は長男の就学前健康診断でした。 来年から通う小学校によって健康診断日が異なり、長男が通う小学校は周辺の小学校の中で一番最後でした。 長男は健康診断で何をやるのか分かっておらず、"怖いこと"をすると思っていたらしく、先に終わっている保育園の…

1分間チャレンジ!

長男と一緒にやっているインターバルトレーニングを紹介してからしばらく経ちましたが、現在では6種類の運動をやることになりました。 過去記事 ↓ asataka-knowledge.hatenadiary.com 毎日仕事終わりの習慣にしていると、長男もやりながら一緒に運動を考えて…

周りをよく見る長女。

2歳長女は最近周りを良く見る子に成長しています! 昨日は、仕事後に子どもたち2人でテレビを観ていました。 長男は体操教室の発表会が来週に迫ってきているため、長男に“今日は体操教室の練習したの?”っと聞くと、テレビに集中している長男は返答なし。 長…

とうとう負ける時が。

私の家の前には、50mくらいの直線があります。 若干傾斜がついていますが、ここでよく長男と競争をして遊びます。 昨日も仕事が早く終わって帰宅すると、長男が“パパ、外で遊びたい!”っと言うので、長女も一緒に外で遊びました! 外遊びが好きな長男は、ま…

自主性!

昨日は長男のサッカースクールでした! 昨日の朝、長男が起きてきた際に“今日何日?”、”何曜日?”っと聞かれたので、“11月12日で土曜日でしょ。”っと答えたら、“あ~サッカースクールだ!”っと思い出したかのように言っていました。 土曜日=サッカースクー…

みかん狩り遠足に行ってきました!

昨日、一昨日は保育園でみかん狩り遠足がありました! 長男と長女は別日で、両親の同行が可能だったのですが、さすがに2日間休みをもらうことは出来なかったため、私は一昨日の長女の方で、妻は昨日長男と一緒に行ってきました。 遠足と言っても、親同行で自…

イントロドン!

長女は歌が大好き! 2年前に村方乃々佳ちゃんが2歳で犬のおまわりさんを歌ってて話題になりましたが、2歳の長女も乃々佳ちゃんほど上手に歌えませんが、童謡が流れると一緒に歌ったり、歌いながら踊ったりしています。 長男の頃はこのようなことはなかったの…

皆既月食でしたね。

一昨日は2021年11月19日の"ほぼ皆既月食"と言われたもの以来の皆既月食でした! 今回は皆既月食にプラスして天王星食もあったので話題になっていましたね。 我が家は双眼鏡や天体望遠鏡は持っていないので惑星食は見ることは出来ませんでしたが、それでも皆…

継続は力なり。

"物の配置"の途中経過を見てみたいと思います! 先日、長男が"こどもちゃれんじ"をやっている話をしました。 asataka-knowledge.hatenadiary.com 年長になってからタブレット教材で勉強することが多く、自主的にやってもらえるように物の配置を意識してみま…

モンテッソリー教育から学ぶ②

今回は親の言葉について考えたいと思います。 モンテッソリーは膨大な文献の中に”遺伝”という言葉が出てこないそうです。 “子どもはすべてのことができるように生まれてくるのです。もし、できないことがあるとすれば、物理的に不可能な環境にあるか、どうす…

動画で復習!

昨日は長男がサッカースクールでした⚽ asataka-knowledge.hatenadiary.com 私は土曜日は仕事のため、妻が長女も連れて送り迎えをしてくれます。 なかなか見に行くことができないため、可能な範囲で妻がスマホで写真や動画を撮ってくれて私に共有してくれます…

親子マラソンの準備!始動!!

今年度の親子マラソンのエントリーを済ませ、そろそろ体力づくりのため準備をしていきたいと思います! asataka-knowledge.hatenadiary.com ランニングシューズも買い替えて、長男なりに満足な靴を履いて練習スタートです! 前回は初めての挑戦だったので、…

2歳長女、初ディズニーへ!

昨日、文化の日に長女は初めてディズニーランドに行きました! 私の職場の福利厚生的なもので、ディズニーランドに通常よりも安く行ける時期があり、今回はその制度を使って長女にディズニーランドの雰囲気を経験させてあげたいと思い行ってきました。 コロ…

世界の国旗に挑戦!

以前にも少し記載しましたが、長男は現在世界の国旗を覚え中です! asataka-knowledge.hatenadiary.com 最初はいただきものの国旗かるたで48か国覚えましたが、現在は今年開催されるサッカーワールドカップの出場国の国旗を見て、答えられたら良いなって思い…

運動会を振り返って。

先日のブログで、運動会の話はまた後日っと書いておきながら、まだ運動会の話をしていなかったため、振り返ろうと思います! asataka-knowledge.hatenadiary.com 子どもたち2人が通っている保育園では、例年であれば近くの小学校の体育館を借りて運動会を実…

いいにおい〜。

最近、私が料理をしていると長男が”いいにおい~。この匂い何?”っとよく聞いてきます。 長男は長ネギやタマネギを好きこのんで食べようとしませんが、タマネギを炒めている時は良く”いいにおい”っと言ってきます。 いい匂いだと思うなら食べれば良いじゃん…