子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知りではないと思うけど。

子どもが成長する過程で、”人見知り”はだいたい通る道かと思います。 個人差はあるけど、一般的には”人見知り”は生後6ヵ月~8か月くらいに始まるとされています。 たしかに長男も長女もその時期くらいに私や妻と他の人を見る時に区別をし始め、両親以外の人…

保育園のことは写真で教えてくれる!

私は普段平日は仕事なので、保育園の送り迎えや行事ごとは妻に任せっぱなし。 妻には感謝しかないですね。 子どもたちとの関わりは仕事から帰宅して寝るまでの1時間くらいや日曜日、たまにある平日休みに保育園は休みにさせて一緒に過ごすくらいの時間しかな…

スキー⛷とスノボー🏂初挑戦

今年3月くらいの話ですが、友人家族と一緒にゲレンデに行ってきました! 私自身は昔からスノボーをやっていましたが、子どもが生まれてからなかなか行くことができず、独身の頃は1シーズンに10回以上行っていたのに、ここ最近は行けて2回くらい。 全く行けな…

5歳の兄ちゃん2歳の妹を寝かしつける。

昨晩の話。 仕事から帰宅したら妻が偏頭痛で体調が悪いというので、早く寝るように言いました。 てっきり子どもたちも一緒に寝室に行くのかと思いきや一人で行ってしまい、子どもたちも"まだ寝な~い"なんて言うから、リビングにしばらく3人で居ました。 マ…

キャンプブームに乗っかって。

我が家では長女が2歳になったこともあって、今年から家族でキャンプに行くようになりました❗️ っとは言っても、がっつりテント泊まではまだやったことなくて、コテージやトレーラーハウスみたいに寝る場所はしっかり確保しながら、天候が悪くても対応できる…

2歳~3歳は色の識別ができてくる?

今日は長女の話題です! 先日家族でドライブに行きました 車の中では、だいたい眠ってしまう長女。 少し長距離のドライブだったこともあり、スタートしてからすぐに長女は眠ってしまいました。 しばらく走っていると眠りから覚めた長女が元気よく私たちに話…

包丁の練習はバナナがオススメ!

長男はいろんなお手伝いをやってくれます。 年長さんにもなると保育園でも自分の身支度は自分でやるし、活動としてクッキングや下の年代の子たちのお手伝いなど積極的にやっているようです。 自宅でも妹の面倒を見てくれたり、洗濯物・料理のお手伝いをやっ…

娘の可愛い“嘘”

我が家では、子どもたちの目覚めが良かったり調子の良い時は、朝の準備をなるべく子どもたちだけでやってもらいます。 休みの日は朝ごはんの準備をやる時もありますが、保育園に行く時はなかなか時間が取れないので、歯磨きや着替え等の行く準備をしてもらい…

スラックラインやってみました!

スラックラインって知ってますか? 一言でいうと"綱渡り” 細いベルト状のラインの上でバランスをとって渡ったり、跳ねたりして遊ぶ道具です! バランス能力や集中力、体幹の機能向上などバランスをとる上で必要な能力を養うことができる道具だと思います! …

ジェンガで考える力を!

ここ数日は台風の影響がすごいですね! 台風が通り過ぎても、各地悪天候が続き、川の増水や地盤が緩んで雨が上がっている地域もまだ油断できない状況かと思います。 各地甚大な被害が出てないことを願いますが、私の家では日曜・月曜と予定もなかったので家…

子どもの味覚の変化に苦戦中!

子どもから大人になる時に、味覚って変化しますよね! "子どもの頃食べられなかったけど大人になったら食べられるようになった。” "子どもの頃は苦いと感じてたものが苦く感じなくなった。” などなど。 成長とともに味覚は変化していくだろうけど、子どもの…

どんどん歯が抜けてくる!

最近、長男の歯が順々に抜けていきます! 5歳にしては早い方かなって思うけど、自然と抜けているので様子を見ています。 長男は、1歳9か月くらいの時に保育園で遊んでいる最中に上の前歯がぶつかって、歯根部から抜けてしまった経緯があります。 その頃から…

七五三をやりました!

昨年の話ですが、長男が5歳だったので七五三をやりました! やりました!っと言うものの、七五三ってなぜやるのかあまり理解していなかったため少し調べてみました。 七五三の由来は平安時代にまで遡るそうです。 3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯…

えっ?!ブレイクダンス?

今日の深夜、寝ている最中に長男の踵落としがお腹に直撃して目が覚めた。 家族4人で寝ているため、子どもたちの攻撃は日常茶飯事だが、今回のはいいとこに入って一瞬息が止まって目が覚めた。 長男は踵落としをやったかと思うと、今度はベッドの上をクルクル…

毎年恒例にしたい"登山"

昨年からトライし始めたことですが、近くの山に登りに行って体力づくりをしています⛰ 昨年は長男と2人で登りに行って、子どもでも登れるくらいのそれほど高い山ではないけど、2時間くらい登って景色の良いところに着いて、休憩してから下山するっていうプラ…

自転車なんてお手のもの。

長男は4歳の誕生日に私の妹から自転車をプレゼントしてもらった。 前々から自転車を欲しがっていたので、もらってからは休みの日や時間がある時ずっと練習してた。 HUMMERの子ども用自転車は補助輪が元々付いてて、外すことはできず嵌め込みを外して再度に立…

親子マラソンへ参加!

ちょっと前の話。 今年に入ってすぐに長男と親子マラソンに参加してきました! 元々身体を動かすことが好きな長男なので、体力づくりの一環として少しずつランニングをスタートし、距離を延ばしてきました。 それこそ最初は家の近所を500mとか700mくらい一緒…

5歳♂と2歳♀

久しぶりに帰ってきました! 2年くらいブログを更新しておらず、その間にも子どもたちはすくすく成長し長男は5歳、長女は2歳になりました。 更新できてなかった時期も含め、振り返りつつ子育て記録を更新していきたいと思います☆ ひとまず最近の出来事として…