子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の2歳児攻略⁉3つのポイント‼

長女はもうすぐ3歳を迎えます。 俗にいう“魔の2歳児”を過ぎるくらいの時期にやってきました! 長男の頃に比べて、落ち着いた2歳の期間だなって思いましたが、“イヤイヤ期”はあった(まだ少し続いている)し、何か気に入らないことがあれば泣いてしまうことも…

100万回生きたねこ

“100万回生きたねこ”という絵本をご存知でしょうか。 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) 講談社 Amazon 1977年10月に発行され、現在TBSの金曜ドラマ“100万回言えばよかった”で登場してくる絵本でもあります。 我が家にも以前からこの絵本がありました…

インフルエンザA型に罹りました。

先日、長男がインフルエンザA型に罹りました。 保育園の同じクラスで流行り始めていたので気になっていましたが、保育園で情報が出て早々に罹ってしまいました。 長男は1歳の時にもインフルエンザに罹ったことがあり、その時は予防接種をしていたにも関わら…

一日の始まりは前日寝る前から始まっている。

子どもが生まれてから私が意識していること。 “一日の始まりは前日寝る前から始まっている” 基本的には一日の始まって朝起きてからスタートするかと思いますが、子どもがいる環境(子どもがまだ小さいうち)では、自分が朝起きてからスタートするとすべての…

家族でハマる知育玩具

年末年始はクリスマスや長男の誕生日、お正月などたくさんのイベントがあり、子どもたちはプレゼントをもらったり、お年玉をいただいたりして、楽しい毎日だったと思います。 クリスマスではサンタさんからおもちゃをもらい、今年はおじいちゃんからもクリス…

長女のつげ口から始まる私の帰宅。

言葉の発達が長男より早めな長女。 まだまだ舌足らずな部分は多いですが、今では文章レベルでお話しができるようになっています。 最近の私の一日は、朝ごはん食べながら長女のおしゃべりを聞いて出勤し、帰宅すると長女がお出迎えしてくれますが、だいたい…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます 正月三が日も今日でおしまいです。 明日からまた日常が戻っていき、大人たちは仕事へ、子どもたちは保育園に行ってきます! 新年を迎えると今年1年の目標を立てる方も多いのではないでしょうか。 私も今年1年の目標を立…