子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

えっ?!ブレイクダンス?

今日の深夜、寝ている最中に長男の踵落としがお腹に直撃して目が覚めた。

 

家族4人で寝ているため、子どもたちの攻撃は日常茶飯事だが、今回のはいいとこに入って一瞬息が止まって目が覚めた。

 

長男は踵落としをやったかと思うと、今度はベッドの上をクルクル回りはじめて、ブレイクダンスでもやっているかのような身体の動きを見せてきた。

 

ブレイクダンスは詳しくないけど、背中で回るやつ(ウィンドミルっていうらしい)みたいに3回転くらいして落ち着いたかと思えば、最後にオナラをして寝室が臭くなるという結末。

 

 

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠は繰り返している状態です。

 

レム睡眠Rapid Eye Movement)の頭文字を取ってREM睡眠。

眼球がピクピクしている状態で、脳が活発に働いて記憶を整理している状態と言われています。

 

ノンレム睡眠レム睡眠ではない状態non-REM睡眠で、脳は休んでいる状態で疲労回復のために必要な時間とされています。

 

約90分の周期でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すとされ、一晩に3~5回くらいあるとされています。

 

子どもたちの成長のためにも、最低でも90分×5回=450分(7時間半)以上の睡眠は必要かもしれませんね。

 

(実際にはもっと睡眠時間を確保している家庭が多いかもしれませんね!)

 

深夜に何やってるんだと思いつつ、長男は夢見心地で起きることはなくそのまま深い眠りについていった。

 

深夜の出来事でビックリしたと同時に笑わせてくれる長男でした。

 

そんな中、一切覚醒せず寝ている長女もなかなかだなって思います(笑)

 

私は中途覚醒してしまい、再度寝付くまでに時間がかかり、今日は寝不足で出勤。

 

子どもと一緒に寝ることのリスクが強く出てしまった一夜でした。