子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

スキー⛷とスノボー🏂初挑戦

今年3月くらいの話ですが、友人家族と一緒にゲレンデに行ってきました!

 

私自身は昔からスノボーをやっていましたが、子どもが生まれてからなかなか行くことができず、独身の頃は1シーズンに10回以上行っていたのに、ここ最近は行けて2回くらい。

全く行けない年もありました。

 

子どもたちもそれなりに大きくなり、長男も5歳だからそろそろスキーでもスノボーでもできるかなって思い、子どもでも楽しめそうなスキー場を探して行ってみました!

 

今回行ったのは、新潟県湯沢中里スキー場

 

ここはキッズパークがあって、そこに子ども用のスキー板やスノボー板、雪用のストライダーや大きい浮き輪みたいなやつなど遊び道具もいっぱいありました!

 

キッズパークは別料金でした(いくらか忘れてしまいました)が、一日中遊べると思うと比較的リーズナブルなお値段だったと思います!

 

傾斜も電動スロープに乗って立ったまま上まで行けるので楽チン!

 

長男用のウエアやブーツ・グローブは昨年行けるかなって思い買ったものがそのまま使えたので、それを着用してゲレンデへ!

 

 

 

長女用は妻が持ってくるのを忘れてしまったため、私服で遊べる範囲で遊びました(笑)

 

長男にスキーとスノボーの説明をしてどっちからやりたいか聞くと、私がスノボーをやることもあってスノボーからやりたいと言ってきました。

 

子ども用は簡単に装着できるので、スロープで上にのぼり、つけてあげて、ゆっくり滑る練習をしてみました。

やはりバランスをとるのは難しいみたいで、何回も転んでしまいましたが、転ぶことでバランスの取り方を覚えるので、だんだん滑れるようになっていました!

 

子どもの学習能力はすごいですね!

 

なんとなく形になってきて滑れるようになりました!

しかし、止まることができないので転ぶか、止めてあげるか、危なっかしく滑ってました。。。

 

次にスキーをやりました!

 

スキーの方が両足離れて滑りやすいかと思いましたが、意外にもバランスの取り方が分からないみたいで、足がどんどん広がってしまいコントロールできませんでした。

 

結局何回かやりましたが上手くいかず、長男が飽きてしまったためスキーは終了。

 

雪用のストライダーや浮き輪でも遊んで、一日中満足したようでした。

 

子どもと一緒に行くと、大人はほとんど滑ることができませんね。

 

子どもたちのお昼休憩の時に2回くらい頂上から滑ったくらいで終わってしまい大人は不完全燃焼でした(笑)

 

こういう時の時間の使い方も考える必要があるなって思いました。

 

来シーズンに活かしたいと思います!

 

毎年続ければ滑れるようになるかな?

 

毎年冬のブログ更新で成長記録を載せていきたいと思います!!