子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

周りをよく見る長女。

2歳長女は最近周りを良く見る子に成長しています!

 

昨日は、仕事後に子どもたち2人でテレビを観ていました。

 

長男は体操教室の発表会が来週に迫ってきているため、長男に“今日は体操教室の練習したの?”っと聞くと、テレビに集中している長男は返答なし。

 

長男が答えていないことに長女が気付いて、”にいに練習してないよ。”っと教えてくれました。

 

それを聞いた長男は”ニヤッ”と笑い、やってないことを誤魔化そうとしてましたが、その後にしっかりマットを準備して練習しました!

 

昨日は、保育園で“みんなで遊ぼう会”という全学年合同で遊ぶイベントがあったそうです。

 

私は詳しく知りませんでしたが、最初は長男に”今日のみんなで遊ぼう会は何やったの?”っと聞いたところ、長女とは違うチームで遊んだと言っていました。

 

それだけでは分からなかったため詳細を聞いてみると、青色と黄色と白色と赤色のチームに分かれてレクリエーションをやったみたいです。

 

それを聞いた長女が”私は青色だったの。”っと話に加わりました。

 

そこから長女のお話しが止まりません!

 

長女:“〇〇(長女のお友達)ちゃんは白色で、△△くんは青色だったの。”

私:”△△くんが青色ってことは長女と一緒?”

長女:”そうなの!一緒だったの”、”〇〇ちゃんは私のお友達”

などなど、保育園の出来事を覚えている範囲で教えてくれました。

 

長女はお話し好きですが、まだまだ言葉足らずで舌足らずな部分も多いため時には言っていることが分からないこともありますが、一生懸命お話ししてくれるため、私も頑張って聞き取ります。

 

2番目の子や女の子ということもあってか、長男の頃に比べるととてもお話し好きで、しかも聞いたことに対してしっかり答えてくれます。

 

また、日中はそれほどでもありませんが、夜はママが近くにいないとすぐに探しにいきます!

 

夜はママと一緒に寝たい長女。

ママが先に寝室へ行こうとすると必ず後を追うため、言葉だけで”そろそろ寝るよ。”っと言ってもなかなか寝る準備をしてくれない時は、ママが寝室に行く行動を取ると長女は決まって一緒に寝室に行ってくれるので、寝かしつけは比較的スムースに行うことができています!(長男は長女のように寝てくれないため、長男は長男用に寝かしつけるポイントを考えています。。。)

 

長女は自分が寝ている時でも、ママがこっそり離れるとセンサーがついているかのようにすぐ起きて追いかける時もある。

寝ている時でも周りが見えているのか?!私たちはママセンサーが発動したっと呼んでいます(笑)

 

長女は身体的にも言語的にも、言葉的にも日々の成長が早いと感じます!

 

そこまで長男と比べることはありませんが、まだ3歳になってない中でこれだけお話しができると、毎日長女とお話しするのが楽しくて、長女から出てくる言葉が楽しみです!

 

子どもたちの成長を1つ1つ見落とさないよう、しっかり観察してブログにどんどん書いていきたいと思います!

 

楽しい~!!