子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

今年も一年ありがとうございました。

2022年も本日で最後です。

 

1年間当ブログにお越しくださりありがとうございました。

 

父親目線で子育ての現状や子どもの成長を日々記録していますが、子どもが2人いると些細なことでも毎日変化があるような感じがします!

 

なるべく子どもたちには“たくさんの経験”をしてもらいたいと思っているので、2022年も様々な経験をしていきました。

 

今年最初の経験は、“親子マラソンに参加すること!”でした。

 

4.2kmのコースを長男と一緒に走って、最後まで歩くことなく走り切ることができました!

 

来年は、今年よりも良いタイムでゴールすることを目標にしているみたいなので、先日参加登録しました。

 

長男は連続逆上がりにもチャレンジ!

 

逆上がりは以前からできてましたが、連続となると難しいみたいで、まだまだ完璧には出来ませんが、時々連続2回はできるようになりました!

 

2月には“スラックラインに挑戦!”

子どもたちと一緒にスラックラインをやってみました!

 

スラックラインとは1本のロープの上をバランスとりながら歩くスポーツです。

綱渡りとトランポリンが合わさったような特徴があります。

 

私もやってみましたが、メッチャ難しいです!

子どもでもできるのでバランス感覚を養ったり、楽しくできるのでオススメです!

 

 

3月に長男はスキーとスノボーに挑戦!

 

今年は1回しか行けませんでしたが、キッズ用のスキー板やスノーボードがあったのでやってみました。

 

スノボーの方が多少滑ることができて長男もやる気満々に!

今シーズンも行きたいと言っているので検討中です。

 

3月には、今年で現役を引退してしまったロマンスカーVSEに乗りに行きました!

2人とも電車が好きな共通点があり、あまり電車に乗り機会もないため、たまたま情報で知っていたので乗車券を予約して乗りに行きました。

 

子どもたちの記憶には残ってくれたのか不明ですが、私もロマンスカーに初めて乗って楽しかったです。

 

4月には長女と妻がコロナに罹患してしまい自宅療養生活となりました。

最初に長女の感染が発覚し、その時長女は妻としか一緒に寝なかったので妻と一緒に子ども部屋で隔離したため妻も感染し、別々の生活をしました。

 

長男に感染させるわけにはいかなかったので、自宅内の換気やマスク着用、生活空間を分けて対応し、私と長男は感染しませんでしたが、この時期の生活は今年一番大変だったと思います。。。

長男もよく耐えてくれました。

 

GWには家族で登山しにいきました。

長女も頑張って歩いていましたが、途中から疲れてしまい私が抱っこして登って目的地まで到着!たまに春先に山登りすると良い運動にもなるし、新緑も綺麗でオススメです!

 

今年はキャンプもたくさんやりました!

 

家族で行ったり、お友達家族と一緒に行ったり、キャンプ道具を揃えてBBQの楽しさを子どもたちにも知ってもらうことができました。

子どもたちもキャンプ好きなので来年もたくさん行きたいと思います。

 

キャンプと一緒に川釣りも挑戦しました!

 

ニジマス釣りをやりましたが、釣れた魚は触ることができず。

焼いてくれた魚は美味しく食べてました(笑)

 

長男は“国旗”を覚えることにも挑戦!

 

最初は主要な国の国旗だけ覚えてましたが、どんどん覚えていくので私の妹が手作りで国旗カードを作ってくれて、現在は60か国くらいの国旗は覚えています!

子どもの記憶力には驚かされますね。

 

長男はサッカーも始めました!

近くのサッカースクールに入らせてもらい週1ペースで練習に励んでます!

まだまだサッカーの楽しさは分からないかもしれませんが、興味を持ってくれて継続してくれたら良いなって思います。

 

縄跳びにも挑戦!

長男は保育園でもやっているみたいですが、外で遊んでいる時に練習してて連続10回は跳べるようになりました!

長女も”ゆうびん屋さんのおとしもの”を歌いながらロープを跳び越すくらいのことまではできるようになりました。

 

年末には体操教室の発表会もありました!

マットととび箱の2競技で得点を競いましたが、長男は緊張しやすい性格で最初にマットをやって、緊張のあまり最初のポーズを忘れてしまい減点。。。その後のとび箱はしっかり跳ぶことができて横向き8段を成功!着地で少しぐらついてしまったからか3位入賞でした。

1年間体操教室も頑張って通いました!

 

ワールドカップもありましたね!

過去にも書きましたが、今回のワールドカップは長男と結果を追っていき、自分たちで勝敗やトーナメントを記録していきました。ついでに国旗も覚えたり、有名な選手を覚えたり、長男のサッカーへの興味が少し増えたと思います。

 

asataka-knowledge.hatenadiary.com

 

また、経験ではないですが長男は今年5本も歯が抜けました!

1年間でこんなに抜けるもんなんですかね?

永久歯もしっかり生えているので問題ないと思いますが、たくさん抜けました。

現在も1本グラグラしています。

 

簡単に今年1年の振り返りをしてみましたが、振り返るといろんなことをしてきました!

長女の取り組みは、まだ2歳なのでこれからたくさんやっていきたいと思います!

 

2023年も“たくさんの経験”をモットーに子どもたちの成長を見守りつつ、子どもたちと一緒に成長していきたいと思います!

 

来年もよろしくお願いいたします。