子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

5歳♂と2歳♀

久しぶりに帰ってきました!

 

2年くらいブログを更新しておらず、その間にも子どもたちはすくすく成長し長男は5歳、長女は2歳になりました。

 

更新できてなかった時期も含め、振り返りつつ子育て記録を更新していきたいと思います☆

 

ひとまず最近の出来事として、長男は国旗を覚えることに挑戦しています!

 

 

なぜ国旗なのか?

 

長男が生まれた頃に、いただきものとして国旗かるたがありまして、小さいうちは使用できずずっとしまって置いたものを見つけて、長男と遊び感覚で覚えてみることにしました(^^♪

 

48か国の国旗があって、最初のうちは覚えやすいところから選択し1日5枚~7枚程度であれば覚えられていたので徐々に増やしてみることにしました!

 

子どものうちは何事も"遊び感覚でやる”っていうのが大事ですね。

 

親が一緒に遊びながら、クイズ形式で覚えていくとあっという間に48枚覚えることができました( ゚Д゚)

 

たぶん2週間くらいで覚えたかなって思います。

 

全部覚えてからも、まだまだ知らない国旗があると覚えようとするのでアプリでクイズ形式で覚えてみたり、足りない国旗は手作りでかるた風に用意してみたりして、さらに覚えられるか挑戦中です!

 

果たして何か国覚えることができるのか?!

 

長女は2歳を過ぎたくらいから言葉もだいぶ上手になってきて、今では文レベルで話すことができるようになっています!

 

だけど、仕事から帰ってくると“パパ遅いから嫌”とか“パパのご飯ないからねー”とか言われてしまうのでちょっと悲しいです😢

 

女の子だな~って思いながら日々言葉の発達を観察しています。

 

できることも増えているので、これからどんどんブログを更新していきたいと思います!