子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

言葉の力ってすごい!

先日、お風呂に入る時に長女は“ママと入る!”がお決まり文句の記事を書きました。

 

asataka-knowledge.hatenadiary.com

今でもその傾向は続いていますが、先日は長男と一緒に入るように促し一緒に入り、そのプランも時々使いながら妻が仕事から帰ってくるのが遅い時はお風呂に入ったりしています。

 

先日も保育園のお迎えに行き、帰宅後すぐにお風呂に入ろうとしましたが、この時も長女には”ママと入る!”っと言われてしまいました。

 

しかし、この時は少し時間もあったため、いつもと違う方法で誘導できるかと考えてみました!

 

今回は”長女の行動に合わせる”と“長女に発言してもらう”の2つを意識してみました!

 

“長女の行動に合わせる”は、長女はママが居ない時は私と遊ぶことが多いです。

 

長男とも遊びますが、力の差があったり、長男は長男で違うことをやりたいことが多いため私が相手をしてあげます。

 

そして、私が長女の視界から居なくなると、長女はすぐに探し始めて、たとえ私が2階に居てもすぐに追いかけてきます。

 

その行動パターンを考えて、少し遊んだ後の2階に移動し、長女が追いかけてきたら今度はお風呂場の方へ移動してみて、“お風呂入る?”っと聞いてみました。

 

しかし、その時はまだ“ママと入る!”っと言われてしまったため、今度は“長女に発言してもらう”に切り替えてみました。

 

“長女に発言”っと言うのは、お風呂に入るために長男を呼んできてもらう仕事を長女に与えて、リビングで遊んでいる長男と一緒に脱衣所まで来てもらうようお願いしました。

 

長男もリビングで遊んでいたため、すぐにお風呂に入ろうとしてくれません。

 

そこで、長女には私の言葉を復唱してもらい”にいにお風呂入るよ!”とか”来なかったら先に入っちゃうからね!”みたいに長女がお風呂に入るような声掛けをしながら長男を誘うよう言葉を選択しました!

 

そうしたら、長男はすぐには来てくれませんでしたが、長女に”先に入っちゃうからね”っと言ってもらったことで、長女のお風呂スイッチが入ったみたいで、脱衣所で待っていた私の方に長女が走ってきて、急いで洋服を脱ごうと頑張り、長男よりも先にお風呂に入っていきました!

 

何か勝負の火が長女の中でついたのでしょうか?(笑)

 

自分から発言する力ってすごいなって感じました!

 

何はともあれ、今回は長女に長男を誘ってもらうこと、言葉の選択で長女の動きが変わることを目の当たりにしたので、今後同じパターンが通用するのか経過を追っていきたいと思います!

 

なかなか素直に私と一緒にお風呂に入ってくれないことは変わりませんが、長女ももうすぐ3歳!もう少し言葉が発達してきて、物事の理解力や状況をみることができるようになれば変わってくるのかなって感じています。

 

日々成長!

 

子どもたちの変化をみるのはとても楽しいです!