子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

一人で寝てみようかな。

先日の3連休初日の出来事です。

 

我が家では、長男の小学校の準備を年長さんになって、できることから順番に進めています。

 

先日ランドセルを用意した記事もその一つです。

asataka-knowledge.hatenadiary.com

 

そして、この夏には長男の部屋を作り始め、床はフローリングからカーペットに変更し、ベッドと机、タンスなどを用意しました。

 

狭い子ども部屋なので、ベッドの下に机が入るタイプを購入し、この夏に妻と組み立てました!

 

 

我が家はニトリで購入しましたが、組み立ては大人2~3人いれば何とかできるようなタイプでした。

 

8月下旬頃にはだいたい完成し、ベッドもマットレスやタオルケット等用意し、いつでも寝れる準備をしておきました。

 

完成すると長男も長女もベッドで横になりたく、2人ともベッドの上でゴロゴロして遊んでいました。

 

この調子なら1人でも寝るかな?って思っていましたが、考えは甘かったです。。。

 

いざ夜になると、、、“1人で寝るの怖い。”“パパかママがいなきゃ無理~!”なんていうではありませんか。

 

一緒に寝ることは無理だし、長男をベッドで、私か妻が床で寝るにしても、長女が素直に寝てくれるわけでもないため、結局ベッドは作ったまま誰も寝ませんでした。

 

そんなベッドですが、先日の3連休初日の夜に、突然長男が”ベッドで寝ようかな。”っと言ってきました!

 

特別私たちから促したわけではありませんが、毎日自分の部屋で洋服の準備をする時にベッドを見かけるので、本人の中でタイミングを考えていたんだと思います。

 

連休の夜だったので、長男1人で寝かせることもできましたが、念のため私が床でゴロゴロしながら寝ました。

 

やはり長男の意志で進めた出来事はスムーズにいきますね!

 

夜の絵本は読んであげましたが、その後はしっかりベッドに横になり、朝までぐっする眠っていました。

 

もちろんベッドから落ちることもなく、しっかり一晩過ごせました!!

 

私たちとしては、まだ年長だし、そのうち長男が自分から1人で寝るようになるから、それまでは一緒でいいよねって思っていたので、まさかこんなにも早く長男から言ってくるのは意外でした。

 

っとは言っても、まだ私が下に居たので完全に1人で寝たわけではありません。

 

翌日も1人で寝る?っと聞いてみたところ”パパかママが居れば寝る。”っと言うので、私は2夜連続床は嫌だったので、4人ベッドで寝ました。

 

長男が完全に1人で寝るようになるのはいつになるのか?

 

特別焦ることなく、長男の意志に任せてみようと思います!

 

長男日々成長!楽しい!!