子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

誕生日は自分でケーキ作り!

私は学生の頃から趣味でケーキを作ることがあります。

 

ショートケーキやチーズケーキ、シフォンケーキなど比較的簡単に作れるものだけですが、何かイベントごとがあると作るよう心掛けているので、長男が生まれてからも1歳の誕生日からケーキを作っています。

 

長男も3歳になった頃には、私がやっていることに興味を持ち始め、”僕も手伝う!”っと言ってくれたので、3歳の頃から長男でもできる範囲で手伝ってもらい、自分で作ったケーキにロウソクを立てて、火をつけてあげて、消すっという感じで誕生日を迎えます!

 

3歳の頃は、それこそ泡だて器で一緒に混ぜてみたり、薄力粉をふるいにかけるくらいの作業しかやってませんでしたが、5歳の誕生日では、卵を割ったり、電動ハンドミキサーを一人で使ってみたり、オーブンの設定まで自分でやってくれます!

[rakuten:e-kitchen:10097482:detail]

卵を割る練習は4歳の頃からやってて、初めの頃は全く割ることができず、一緒に卵を持ってヒビが入る感覚やどれくらいの強度なら割れるのか、割り方の練習を一から教えてあげました。

 

長男もチャレンジャーな精神を持っているので、次第に一人でやりたくなってしまい任せることも多くなりましたが、割れても殻が入ってしまったり、黄身がよく入ってしまったりしました。

 

一人で割るようになってから、長男が割った卵に私が採点をつけて、“卵割り選手権!”みたいな感じで複数個割る場合はランキングをつけて、長男も“これ何点?”って聞いてくる関係になり、いかに綺麗に割るかを競っていたら、いつのまにか失敗することなく、しっかり割ることができるようになっていました。

 

以前も書きましたが、子どもの成長には遊び心と競争心があるとみるみる成長していくように感じます!

 

私の中の一つの教育論みたいな感じになってます。

最近は、長男とケーキ作りをしていると長女もやりたがるので、長男が初めてやったころと同じような過程で、出来ることから進めています。

 

時には兄妹喧嘩してしまい、”これは僕がやるの”“これは私がやるの”みたいにどっちがやるかで言い争っています。

 

2人ともケーキ作りに限らず、普段の料理でもよくお手伝いをしてくれるので、成長したらご飯を作ってもらおうかと思っています!

 

子どもは親がやっていることを良く見ています。

 

親の行動を真似したくなるんでしょうね。

 

まだ早いかなって思うことも、まずは一緒にやってみてできるかできないかを判断しても良いのかなって個人的には思っています!

 

チャレンジしてくれることは極力尊重し、できることを伸ばしていきたいと思います!