子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

キャンプブームに乗っかって。

我が家では長女が2歳になったこともあって、今年から家族でキャンプに行くようになりました❗️

 

っとは言っても、がっつりテント泊まではまだやったことなくて、コテージやトレーラーハウスみたいに寝る場所はしっかり確保しながら、天候が悪くても対応できるようにやっています!

 

子どもたちもまだ小さいので、テントをつくったり片付けたり、BBQの準備したりってやることが多いと疲労感だけが残ってしまったり、子どもから目を離してしまう危険もあるのでコテージやトレーラーハウスのキャンプは小さい子どもがいる家庭ではオススメですね。

 

5歳の長男はお手伝いもしてくれるので、簡単な調理や焚き火の準備などできることを見極めながら一緒にやっています。

 

先日行ってきたキャンプでは、焚き火台で焼き芋を作りたかったので買い物から私と子どもたちで行ってきました。

長男は買い物かごを押してくれるので、長男にかごをお願いして、長女と私で買い物するものをかごの中に入れるという役割分担。

 

さつまいもを選ぶ時は長男と長女でどれが良いか選んでくれて買いました!

 

それをキャンプに持っていき、アルミホイルで包むところまでやってもらいました。

 

焚き火台の準備も長男と一緒にやり、薪を並べて、火の準備は危ないので私がやりましたが、火の元の確認は適宜長男がやってくれました。

 

焚き火の中にさつまいもを入れて40分くらいでしたが、しっかりと長男が管理してくれて、おいしい焼き芋ができました!

 

焚き火で温まるのも良かったみたいですね。

 

BBQも一緒にお肉を焼いたり、ご飯を炊いたり、一緒にやることで子どもが興味を持ってやれることができれば良いと思っています!

 

自分で作ったものはおいしいみたいで、いつもより食事は進み結構な量を食べていたと思います!

 

普段とは違う環境で食欲も出たのかな?

 

まだまだ上手くいかないこともありますが、全て経験だと思うので何事にもチャレンジをさせています!

 

そんなに頻繁にはキャンプに行けませんが、これからも続けていき子どもたちのできることをどんどん増やしていきたいと思います!