子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

キャンプに行ってきました!

先週末に家族でキャンプに行ってきました!

 

今回のキャンプはご近所の方に誘われて、二家族で行ってきました!

 

ご近所の方も4人家族で、小学生の子と年中さんのお子さんがいるため大人4人、子ども4人の大人数で1泊2日のキャンプでした!

 

女性人や小さい子どもたちは、11月の寒さが辛かったり、環境的に大変かと思いトレーラーハウスとテント泊が両方できる場所と探してくれて、私と長男はテント泊で妻と長女はトレーラーハウスに泊まることにしました!

 

自分のテントで寝泊まりするのは初めての長男。

 

キャンプ場について、まずはテントをつくるところからスタート!

 

私が持っているテントは簡易テントのため、それほど組み立てるのに難しくなく、長男も協力してくれて一緒につくりました。

 

テントができたら寝床づくり!

 

地面の硬さもあるため、折り畳みマットを敷いて、エアマットも持っているため長男と一緒に空気を入れました。空気の入れ方を教えてあげたら頑張って空気を入れてくれましたが、なかなかうまく入らず一緒に準備して、寝袋を用意したら完成!

 

暗くなる前にライトも準備して、テントの中の明かりもバッチリ!

 

寝床が準備できたら、今度はBBQの準備をしました!

 

先についていたご近所さんがある程度セッティングだけしてくれていたため、薪と木炭を準備して着火!

 

子どもたちは、以前のキャンプから火吹き棒がお気に入りで、火をおこすために頑張って空気を入れてくれていました!

 

しっかり火がついた頃にはもう夕方だったため、BBQスタート!!

 

先に子どもたちの夕食の準備をして、ソーセージやお肉、ご飯を炊いたりして食べさせて、大人たちは後からゆっくり食べました!

 

今回のBBQでは子どもたちも多かったので、私はマシュマロを用意しておいてBBQの定番?焼きマシュマロを子どもたちと作って食べたり、どうしても焼き芋をやりたかったので、さつまいもを買って焼き芋の準備をしたりしました!

 

秋キャンプで焼き芋はメッチャお勧めです!

 

水で湿らせたキッチンペーパーでさつまいもを包み、さらにアルミホイルで包んだら焚き火の中に入れて1時間位放置。

 

1時間後にはメッチャ美味しい焼き芋が出来上がりです!

 

作り方も簡単だし、普段なかなか自分で焼き芋を作ることもできないので、こういう時ならではの楽しみ方だと思います!

 

たくさん食べて、たくさん飲んで、子どもたちの就寝準備!

 

長男は初めてのテント泊で、しっかり寝れるかな?っと思いましたが、日中にたくさん遊んで、BBQでたくさん食べたこともあって21:00くらいから6:00くらいまでしっかり寝てました!

 

翌日はゆっくり朝ごはんを食べて、キャンプの片づけ!

 

長男は片付けもしっかり手伝ってくれて、エアマットの空気を抜いたり、テントをたたんでくれたり、荷物を車に運んでくれたりと協力的だったため、片付けも早く終わったと思います!

 

長女はなかなかお手伝いは難しいため、奥様方や他の子どもたちと一緒に遊んでいることが多かったです。

 

今年は3回家族でキャンプに行きましたが、回数を重ねるごとに長男はお手伝いできることが増えています!

 

今回は初めてテントで寝ることもできて、とても楽しい1泊2日だったそうです!

 

今年のキャンプの予定はこれでおしまいです!

 

また暖かくなってきたら再開して、その時までにはもう少しキャンプ道具も揃えて、子どもたちもできることをたくさん増やしたいと思います!

 

キャンプで学ぶことたくさん!

 

これも成長ですね!