子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

お風呂場で勝負!

昨日は長男長女と3人でお風呂に入りました。

 

長女は基本的にはママとしかお風呂に入りませんが、保育園から帰ってきたタイミングでテンションが高いと一緒に入ってくれる時もあります。

 

気分屋ですね。

 

なかなか子どもたちと一緒にお風呂に入ることがないので、たまに一緒に入ると子どもたちの成長にビックリすることもあります。

 

昨日、長男はお風呂に入るなり自分で身体を洗い始めました。

 

少し前までは自分で洗うことができず、いつも“手伝って!”なんて言っていた長男ですが、いつの間にか一人で洗うことができるようになっていました!

 

まだ背中や細かい部分まで洗うことは出来ませんが、自分から洗い始めるところやできる範囲で頑張って洗うことは一歩二歩前進した行動でした。

 

そして、それを見た長女もマネするように身体を洗おうとしていましたが、なぜか両腕のみしか洗えず、胴体や足を洗うように声掛けしてもそこにたどりつくことはなかったので私が洗うこととなりました。

 

それでも長女もマネをすることで長男よりも早い段階で一人で身体を洗うという経験ができているので成長は早いですね!

 

長男はその後も一人で頭を洗うこともしてくれて、段々と私の手が離れていきます。

 

子どもたちのお手伝いは、やっているうちは”大変だなぁ~”、“なんで自分でできないんだろう”っと思いがちですが、5~6歳でこのように一人で頭や身体を洗うことができてくるので、手伝ってあげている間だけでも楽しめたら良いなって思います。

 

たった6年くらいの出来事なんですね!

 

成長すれば自然と親の手から離れていき、どんどん自分でやるようになり、次第には一緒にお風呂に入ることも少なくなり、こういう出来事もなくなっていくんだなって昨日はお風呂に入りながら感じました(笑)

 

そして、全て洗い終わって湯船に入った時です!

 

以前、お風呂のお湯に何秒顔をつけられるか?っという話の書きました。

 

その時長男はまだ3歳だったので2秒くらいしか顔をつけることができませんでした。

 

昨日も“パパ見てて!何秒顔つけられるか数えてて!”っと言ってきたので、数を数えたら、、、9秒までつけることに成功!!!

 

以前2秒しかつけられなかった長男が久々に一緒にお風呂に入ったら9秒までつけることができてすごいなって思います。

 

夏のプールやママと一緒に入った時に練習してたのかな?

 

プールの習い事も行きたいっと長男は言ってますが、なかなか時間がつくれず行くことができてませんが、水に顔をつけることにも慣れてきて、そろそろプールも考えて上げた方が良いかな?

 

長女も長男をマネして顔をつけようと頑張ってました!

 

長女も、、、なんと2秒つけることに成功!

 

2秒でも頑張って息を止めて、鼻をふさいで、顔をつけている2秒は親目線としては大丈夫か?!って感じでした(笑)。

 

長女も頑張り屋さん?負けず嫌い?なんですかね!

 

そんなお風呂場での出来事でも、日々子どもたちの成長を感じました。

 

子どもたちの成長楽しい!!