子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

1分間チャレンジ!

長男と一緒にやっているインターバルトレーニングを紹介してからしばらく経ちましたが、現在では6種類の運動をやることになりました。

 

過去記事

asataka-knowledge.hatenadiary.com

毎日仕事終わりの習慣にしていると、長男もやりながら一緒に運動を考えてくれます。

 

基本的にはプランク動作から発展する形で足を動かしたり手を動かしたりしますが、長男の要望を聞いているうちに6種類まで運動が増えてしまいました!

 

6種類×10秒=1分間の運動を2人で交互にやって、たまに回数を競ったりもしながら楽しく運動をしています!

 

これも1分間チャレンジですが、今回紹介するのはこの1分間ではなく、、、

 

 

 

逆立ちで1分間KEEPチャレンジ!!

 

 

 

なぜやろうかと思ったかというと、先日体操教室に行った際に来年度の話をする機会がありました。

 

長男は来年から小学生のため、現在通っている幼児クラスから小学生クラスへと変更になります。

 

しかし、長男が体操教室に通うきっかけとなったのは“バク転ができるようになりたい!”からきているため、このまま小学生クラスに上がってもバク転の練習はありません。

 

バク転の練習ができるクラスへの変更を検討しているという話を先生としました。

 

その際に、バク転の練習ができる“アクロバティッククラス”の説明や今年度中に1度そのクラスを体験してみて、長男の反応を見てみると良いとアドバイスをいただいたため、年が明けたくらいに1度体験させてみようかと思っています。

 

アクロバティッククラスは、鉄棒やとび箱は行わずにバク転や宙返り等をトランポリンなどを使用して練習するクラスみたいで、長男の目的に合っていると思います。

 

どんな練習をするのか簡単に聞いてみたら、タンブリングタンブリングトランポリンを使用して練習したり、柔軟や逆立ちの練習をすると言っていました。

 

その際に逆立ちを1分間やるという話もされていたため、今回予習がてら1分間逆立ちができるようになるかチャレンジしようという話を長男としました。

 

まずは私から。

 

逆立ちなんて普段の生活でやるわけもなく、1分間できるか心配でしたが、逆立ちをしている時の1分間ってめちゃくちゃ長く感じますね。。。

 

長男にタイムキーパーをしてもらい、なんとか1分間できましたが、終わった後は肩や腕周りがパンパンでした😫

 

私が1分間できるところを長男に見せて、次は長男の番!

 

最近の長男は、やる前から難しいことやできそうにないことを前にすると必ず“ムリ~。できない~。”っとやる前から尻込みしてしまう癖があります。

 

できなくたって失敗したって良いと思います。やる前から失敗を恐れてやらないのであれば、やって失敗して、振り返って、その後できなかったことができるようになればそれで良いと思います!

 

長男の尻込み気質を改善させる目的でも、逆立ちチャレンジは良い練習です!

 

今度は私がタイムキーパーになり、壁倒立スタート!

 

やる前は“ムリ~。”っと言っていた長男ですが、やり始めると今度は負けず嫌いな長男。

 

頑張って1分間頑張ろうという姿勢がしっかり見れました。

 

しかし、まだまだ難しく今回は14秒で終了。

 

それでも14秒もできたことに長男を褒め称え、今度は何秒を目標にしようか?っと早速次の目標を考えました。

 

できれば毎日挑戦して、今年中には1分間できるように頑張っていきたいと思います!

 

この1分間チャレンジ成功できるか乞うご期待!

 

日々成長!