子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

長男の勉強。

私が普段このブログを書いている時は、だいたいリビングのパソコンを使用して書いています。

 

先日、私がリビングで記事を書いていると長男が隣に来て”僕もやりたい!”っと言ってきました。

 

私が作業中だったためパソコンは使えず、だからと言って急にパソコンに興味を持った長男をほっとくわけにもいかないため、iPadにキーボードをつけて渡してみました。

 

長男はそれでも満足だったようで、私の隣でキーボードを打つマネをしたり、iPadのメモアプリで適当に文字を入力して楽しんでいました。

 

自分で打った文字が画面に出てくると入力している感じがでて楽しいようです!

 

しかし、長男もただキーボードを打っているだけでは物足りなくなったらしく、先日就学前健康診断に行った時に、正門の前で学習教材のサンプルを配布している方からアルファベットの表をもらい、各アルファベットに絵も描いてあることからそこに書いてある英語を入力する遊びに変更していました!

 

例えば、”A”だったら”apple”、”B”だったら”banana”みたいに、A~Zまでイラストとその下に英語が記載されているため、それを見ながら入力する作業を長男は思いついたようでした。

 

以前からiPadのキーボードは触ることはあっても入力は今回が初めてでしたが、長男が興味を持って取り組む作業は結構集中してやる子なので、Aから入力を始めて覚えていないアルファベットは私に聞きながら入力していきました。

 

キーボードのアルファベットって子どもからすれば順番通りに並んでもないし、規則性があるわけでもないので入力するのに時間もかかりますが、私もブログを書いているのでちょうど良い時間潰しになったと思います(笑)

 

長男も1文字1文字頑張って探して、入力して、A~Zまで30分くらいで入力していました。

 

親がやっていることに興味を示す子ども。

 

今回はパソコン作業に興味を持ち、その後も気づけば毎日のようにキーボードを用意して、適当に入力をしている長男。

 

まだまだ文章の意味やキーボードの配列を理解したわけではないですが、興味を持ったことは可能な限り伸ばしてあげられたら良いなって考えています!

 

ここからプログラミングとかに興味を持っていくのかな?

 

子どもの興味・関心から一歩成長!