子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

長男の悩み。

昨日の夕食の際の会話。

 

今週末に保育園の運動会があることもあり、最近は運動会の練習でどんなことやってるのか、最近の保育園の様子を長男から聞くことが多いです。

 

運動会の練習は障害物競走みたいな感じで、とび箱をやったり鉄棒をやったり、壁を登ったりしているようです。

 

またリレー形式なのか、年長たちで競争するプログラムもあって、毎日走っているそうです。

 

長男が言うには、元々グループが決まってて練習してたけど、最近違うグループに移動することになって少し混乱しているようです。

 

それとは別に、長男が保育園で悩んでいることがあるっというので聞いてみました。

 

始めは言うことを躊躇ってましたが、ゆっくり聞いてあげると、、、

 

2人の女の子から"結婚しよう"っと言われたそうです!

 

なんだその悩みは?!(笑)

 

長男の口からそんな悩みが!

 

人生には3回のモテ期が来ると言われていますが、その内の1回がわずか5歳で来てしまったのか??

 

小さい子ではたまに聞くような話ではありましたが、まさか自分の息子もそんなことを言われる歳になったんだっと驚きました!

 

2人の女の子から言われたことで悩んでいるみたいです。

 

以下、私との会話です。

 

息子"どっちか1人に選ぶなんて無理なんだよ。"

 

私"2人から言われるなんてモテモテじゃん!"

 

息子"モテモテって何?"

 

私"人気者ってことかな。"

 

息子"どうしようかな〜。じゃんけんでもしてもらおっかな。"

 

私"じゃんけんで決めるの?!負けた方がかわいそうじゃない?"

 

息子"ん〜そうだよなぁ〜。じゃー話し合いで決めてもらう?"

 

私"話し合いで決まればいいね。"

 

長男とこんな会話をする日が来るなんて、子どもの成長はあっという間です。

 

私自身も、子どものこの問いにどのように答えたら正解なのかちょっと悩み、この話の終着点がどこになるのか分かりませんが、子どもたちの言っていることなので温かく見守ってあげようかと思いました。

 

今回は、長男からこんな話が聞けて、保育園でも周りの友達と仲良く過ごせているんだなって感じて安心しました。

 

あと半年もしたら小学生です。

 

小学校に行ったら、クラスの友達は今の倍以上いるだろうし、いろんな子がいるだろうから、今よりももっと交流が深まるんだろうな。

 

日々成長!