子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

あれ?泣きマネする2歳児。

我が家は長男と長女が一緒に遊ぶことが多いですが、どうしても1つのモノを2人で遊ぶ時に最初は一緒に遊べるものの、時間が経つと長男優位の遊び方に変わってしまい、長女が一緒に遊べなくなってしまいます。

 

時には、長女が遊んでいるものを長男が無理やり取ってしまい、長女が泣いてしまうことも多いです。

 

兄妹のケンカも日常茶飯事です!

 

先日もまた長男と長女がリビングでブロックのようなおもちゃで遊んでいました。

 

最初は一緒に遊んでいたものの、長女のマイペースさに長男が飽きてしまいどんどん先に作ってしまいました。

 

長女が持っていたブロックも取ってしまい、取られた長女は取り返そうと必死でしたが、長男の力に及ばず、、、ソファーの方に行き泣いてしまいました。

 

事の流れを遠目で見ていた私は、ソファーに行った長女に声をかけようとした時です。

 

泣いていた長女が顔を上げて、しかも涙が流れてないじゃないですか!

 

むしろ笑ってるし!

 

私と目が合った長女は、またソファーに顔を伏せ、”うぇーん、うぇーん”っと泣いてる風を装ってましたが、一度見てしまった私は騙されません!

 

長女に“泣いてるふりでしょ?”っと聞くと、また顔を上げて笑っていました!

 

完全に泣いているフリをしてるじゃないですか!

 

2歳って泣きマネもしっかりできるんですね!

 

しかも意外にしっかりと泣いたフリをする迫真の演技(笑)

 

そのやり取りを見た長男も長女に寄り添って、泣きマネに付き合ってあげていました。

 

長男の時には見られなかった行動で、また新しい子どもの成長(良い成長なのか?悪い成長なのか?)を見ることができ、ちょっと嬉しかったです!

 

結果的に泣いているフリだったので、その後も2人して仲良く遊んでくれましたが、もう少し下の子を思ってあげられるお兄ちゃんに成長してほしいと思う今日この頃でした。

 

1人目と2人目でも成長過程は異なるし、男の子と女の子でもわずか2歳でも異なってくるので、2人の親としてはどちらの成長も楽しく見守っています!