子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

子どもにとって怖いもの。

本日は長男の就学前健康診断でした。

 

来年から通う小学校によって健康診断日が異なり、長男が通う小学校は周辺の小学校の中で一番最後でした。

 

長男は健康診断で何をやるのか分かっておらず、"怖いこと"をすると思っていたらしく、先に終わっている保育園のお友達に何をやったか聞いたそうです!

 

周りのお友達が”すぐ終わったよ!”とか“全然余裕だった!”っと言っていたそうで、長男も安心したみたいです。

 

昨日、長男が"小学校に行っても怖いことしたないんだって!"なんて言ってましたが、実際に私も詳しく何をやるかまでは把握しておらず、ひとまず問診票に書いてある視力検査や聴力検査をやるくらいだろうと思ってました。

 

市役所から届く手紙も、事前の記入用紙と集合時間や集合場所、注意点等が書いてある程度。

 

実際に行った就学前健康診断をお伝えします!

 

コロナウイルスの感染対策の影響もあってか、50音順に5グループに分かれており、集合時間が分散されていました。

 

集合時間になり学校の先生から説明があり、会場へ案内されました。

 

まずは通学する小学校の受付から開始し、子どもの個人情報や自宅の地域をさらに区別するために番号振りをされました。

 

そのあとに健康診断の受付です。

 

受付したら歯科健診がありました。

先生の前に立って歯のチェック!1~2分程度で終了!

 

それから内科健診会場に移動し、肺の音や側弯症のチェック!

これも1~2分程度で終了!

 

以上・・・。

 

事前に配布されていた視力検査や聴力検査は入学後にやるそうです!

昨日は"怖いもの"について子どもたちとお話ししました。

 

待ち時間を含めても15分程度で終了しました。

 

長男の通う小学校は、子どもの足で徒歩30分程度かかります。

 

30分かけて歩いて行って、15分で終わり、30分かけて帰宅。

 

帰り道に長男と“もう少し小学校に居たかったね。”なんてお話をしながら帰りました(笑)。

 

ところで、長男は保育園のお友達に情報を聞く前は、健康診断で注射をされると思っていたらしく、長男にとっての”怖いもの”は注射みたい。”他には?”っと聞くと“死ぬこととか、おばけとかかな。”っと言っていました。

 

たしかに。”死ぬこと”は誰しもが怖いですね。。。

 

そんな“怖いこと”をしない健康診断でしたが、実際に会場に入ると口数が減っていた長男。

 

終わった後に、”ちょっと緊張しちゃった。”なんて言ってました。

 

長男は緊張しやすい性格で、初めての場所や初めて経験することに対してとても萎縮してしまいます。

 

体操教室やサッカースクールの時も同様でしたが、まだまだこの性格が変わってくるのは先かなって感じてます。

 

就学前健康診断は、どの地域でもこんな感じなのかな?

 

あっという間に終わってしまったので、予定していたよりも時間が余り帰宅後は長男と外遊び!

 

遊んだ後は、歩き疲れもあってかお昼寝をする長男でした。

 

これから小学校に向けた準備をどんどんしていきます!