子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

世界の国旗に挑戦!

以前にも少し記載しましたが、長男は現在世界の国旗を覚え中です!

 

asataka-knowledge.hatenadiary.com

最初はいただきものの国旗かるたで48か国覚えましたが、現在は今年開催されるサッカーワールドカップの出場国の国旗を見て、答えられたら良いなって思い、意外にも覚えた48か国以外からの出場国も多く、さらに国旗を覚えています!

 

覚え方は以前記載した通りで、長男の興味のありそうな国旗を5枚くらい選んで、まずその5枚を1枚ずつ名前を覚えていきます。

 

1枚覚えたら次の1枚、2枚目を覚えたら1度1枚目に戻り2枚を交互に答えて記憶を定着させて3枚目に。

 

これを5枚繰り返していきます!

 

ただ覚えるだけだと長男も飽きてしまうので、“遊びながら”が大切です!

 

たまにすでに覚えている国旗を勝手に混ぜてしまい、突然出してみます!

 

“遊び”っと言うよりは、私が少しふざけながら暗記を進めていくと長男もテンションが上がってくるので覚えようとしてくれます!

 

”ふざけながら”なので、ちょっと度が過ぎると長男は私以上にふざけてしまうので調整は必要です。

 

5枚くらいならそれほど時間はかからず覚えることができるため、そこから過去に覚えた48枚と混ぜながら枚数を増やしていきます。

 

ここからが少し大変!

 

新しく覚えたことは抜けるのも早いため、いきなり48枚を一緒にしてしまうと、新しく覚えた国旗は記憶の片隅に置き忘れられてしまい、答えることができなくなってしまうため、ここでは徐々に増やしていきます。

 

長男の場合は、5枚~8枚くらいで増やしつつ新しく覚えた国旗がしっかり答えられるか確認しながら増やしています。

 

何回も新しく覚えた国旗が出てくるため、記憶にも定着しやすく、48枚と混在しても覚えることができてきます!

 

そして、過去に覚えた国旗も復習になるためさらに記憶に定着していきます。

 

長男は意外にも過去に覚えた48枚はほとんどミスなく答えることができており、しっかり記憶してるんだなって感じさせられます。(私の方が忘れてしまっているくらい。)

 

現在は、ワールドカップ出場国の国旗も覚えることができ、+αで68枚程度の国旗を覚えることができています!

 

先日、バレーボールや卓球、陸上競技の世界大会がテレビでやっていた時も国旗を見て答えることができるくらいまで成長し、逆に長男が妻に教えて上げる場面まで出てきました(笑)

 

次回のオリンピックで開会式や閉会式の時に国旗をみて、どれだけ答えることができるか楽しみです!

 

世界の国旗は197か国あるみたいです!

 

まだまだ3分の1程度(笑)

 

いつまで興味を持ってくれるのか?

 

どれくらい覚えられるのか?

 

長い目で楽しみにしてようと思います!