子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

ラストスパート!

体操教室の発表会が今週土曜日に迫ってきました!

 

長男の目標は、1位か2位か3位(笑)

 

その目標に近づけるため、今週は自主練のラストスパートです!

 

体操のように採点基準が明確でない競技を私はやったことがないため、体操教室の先生からアドバイスされたことや採点ポイントが記載されている紙を見て、長男と練習しています!

 

競技はマットととび箱!

 

さすがにとび箱の練習は自宅でできないため、着地の時の確認だけやって、メインはマット運動!

 

前転や、後転が綺麗にできるか。

流れるような演技ができるか。

動くところは動いて、止まるところはしっかり止まっているか。

などなど。

 

スマホで長男の演技を録画して、一緒に振り返りをしながら、長男にどこを直した方が良いか聞いています!

 

私が意識するのは、ここで私が意見を言わないこと!

 

ビデオを見て長男の直すべき点は分かりますが、ここで私が言ってしまうと長男から見たらとても受動的です。

 

お父さんに言われたから直す。という意識が働いてしまい、自分で考える力を阻害してしまうため、一緒にビデオを見ながらまずは長男の意見を聞いてみます!

 

一緒に見ることで見るポイントやどこを直した方が良いか、何回かリピートしてみると長男でもしっかり分かって発言してくれます。

 

要点が分かればそこの修正の練習をして、また通しで演技を見て、ビデオに撮って振り返りをします。

 

修正点は1つではないため、まだまだ時間はかかりそうですが、長男が自分から治すべき点を見つけ、自分で発言して意識するので、練習中にその点を失敗すると気づきも早いです!

 

気づきが早いと言うことは、改善も早いため効率良く練習ができていると思います!

 

残り数日でどこまで改善できるか楽しみです!