子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

後追いする長女

ずり這いが始まってから早1ヵ月!

 

1ヵ月があっという間です!!

 

最近の長女は、ハイハイまではまだできませんが、ずり這いはだいぶ上手になってきました。

 

何か目に入って興味があるものがあればそこまで移動するし、ちょっと離れてしまうとそれに気づいて泣いてしまい、後追いするようにまでなっています!

 

また、手に力もついてきて、つかまれるとことがあると頑張ってつかまって、膝たちや少し立つことの動作をやろうとまでし始めてきました!

 

長男の頃に比べると、全ての動作が月齢に対して早すぎる!!!

 

1ヵ月前に比べれば、進める距離も延びて、進むスピードも速くなっています。

 

泣いていると思えば、気付けば全然違うところにいるなってもう日常的・・・。

 

うつ伏せで寝てしまうことも多々あります。

 

この時期のうつ伏せやずり這いでの移動は本当に危険を伴うので注意が必要!

 

“目が離せない”とは、こういうことを言うんだなっと実感しています。

 

とは言っても、現状では特別大きなトラブルもなく、元気に育ってくれている長女。

 

過度に活動を制限しないようにも注意しつつ伸び伸びと育ってくれれば良いなって思います!