子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

人見知りではないと思うけど。

子どもが成長する過程で、”人見知り”はだいたい通る道かと思います。

 

個人差はあるけど、一般的には”人見知り”は生後6ヵ月~8か月くらいに始まるとされています。

 

たしかに長男も長女もその時期くらいに私や妻と他の人を見る時に区別をし始め、両親以外の人に抱っこされたり、話しかけれられると泣いてしまったり、萎縮してしまうような行動はありました。

 

だいたい2歳になるくらいまでには消失すると言われていますが、これも個人差があるためハッキリしていないという見解もあります。

 

長女は早生まれということもあって、1歳になってすぐに保育園に行き、保育園に通うようになってからは先生方や周りの子どもたちの関りもあって、1歳半前には”人見知り”のような言動は見られなくなっていました。

 

私の親や姉妹、妻の親にあった時も最初は萎縮するものの、時間が経てば近くに寄ったり、遊ぶものがあれば一緒に遊ぶようになっていました。

 

そんな中、昨日のことです。

 

私の妹が自宅に遊びに来ました。

 

妹が遊びに来ることは事前に子どもたちには伝えてて、長男は妹をしっかり認識しているので喜んでいましたが、長女はなんとなくわかっているような状態でした。

 

っとは言っても、先月会ったばかりなので見れば分かるかなって思いましたが、妹が自宅に入って一目見るなり後ずさりしてしまい、次第に大泣きしてしまいました。

 

特別なにかやったわけではなく、ただ妹が自宅に入ってきただけで一目見て何か思ったのか我を忘れたかのように泣いていました。

 

少し時間が経つと泣くことは落ち着いてきましたが、それでも妹のそばに行こうとはせず、妹が近くに行くと後ずさりしてしまう状態でした。

 

なんで泣いてしまうのか?長女に聞いてみましたが、ハッキリとした答えは出てこず。

 

嫌なの?に対して首を縦に振り、

 

怖いの?に対しても縦に振り、

 

何が嫌なの?に対しては無言のまま。

 

結局謎は解決せず。

 

しかし、ママはすごいですね!

 

ママと一緒に妹のそばに行くと、それほど嫌がらず、タッチしたり、一緒にUNOやったり、ブロックやったりすることができました!

 

そのうち長男+長女vs妹の戦いごっこまで始まって、しっかりとスキンシップをすることまで可能になり、一緒に夕ご飯を食べて帰っていきました。

 

私と一緒に妹と遊ぶ時は全く無理だったのに、なぜママとなら良いのか??

 

これも謎でした。

 

”人見知り”ではない、何か妹と長女の見えない壁がありましたが、昨日はママのおかげで壁をぶち破ることができました!

 

また来週遊びに来ますが、その時まで昨日の良い感情が残っているのか?

 

またリセットして大泣きしてしまうのか?

 

2歳児の感情は分からないことが多いですが、来週が楽しみです(笑)

 

そして、この謎は数年後しっかりお話しができるようになった長女に再度聞いてみて解決できればと思っています!

 

今後の進捗はまだアップしたいと思います!!