子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

インフルエンザA型に罹りました。

先日、長男がインフルエンザA型に罹りました。

 

保育園の同じクラスで流行り始めていたので気になっていましたが、保育園で情報が出て早々に罹ってしまいました。

 

長男は1歳の時にもインフルエンザに罹ったことがあり、その時は予防接種をしていたにも関わらず罹ってしまったため、2歳以降は予防接種をせずにいました。

 

コロナウイルスの影響もあって、しばらくインフルエンザには罹らなかったですが、巷の予想通り今年は同時流行しているようですね。

 

今回はMAX40.3°!

 

熱は上がるだけ上がっていましたが、前回のインフルエンザの時もそうですがなぜかインフルエンザの高熱の時は、本人は元気!食欲もあり、リビングでいつも通り遊ぶような行動を取るので、身体に触れたり、熱を測らなければ体調が悪いようには見えません。

 

ぐったりされるよりは元気でいてくれた方が助かりますが、大人しく寝ていることができないためなかなか熱がさがりません。。。

 

病院に行きタミフルカロナールと咳止めの薬を処方されましたが、タミフルにもジェネリックがあるんですね!

 

“オセルタミビル”という薬が出てきました!

 

長男曰く、この“オセルタミビル”という薬は酸っぱいみたいで、毎回朝晩にこの薬を飲ませるのが一苦労。

 

タミフルの例ですが、飲みやすくするために“ヨーグルト”や“チョコアイス”、”服用補助ゼリー”、”ココア”、”オレンジジュース”、”スポーツドリンク”であれば一緒に飲んだ時に苦く感じにくいと教えてもらいましたが、長男は何かと混ぜて飲むことを嫌うので毎回“水”で勝負しています!

 

また、“乳酸菌飲料”や”リンゴジュース”、“バニラアイス”は一緒に飲むと味が変化して飲みにくくなるもみたいなので注意が必要です!

 

今回処方された“オセルタミビル”は、バニラアイスは混ぜても大丈夫と言われました。

 

季節性インフルエンザは、5類感染症に該当されます。

 

最近、コロナウイルスが5類感染症に引き下げられる議論が話題になっているため、インフルエンザと比較されるため知っている方も多いのではないでしょうか。

 

季節性インフルエンザは、当事者は発症を0日として5日目まで登園・登校・出勤停止

かつ、解熱後2日は登園・登校・出勤停止となっています。

 

家族などの濃厚接触者は特別制限はないため、事業主であれば自己判断、会社員等であれば職場の指示で判断する形となっています。

 

とはいっても、子どもがインフルエンザに罹ってしまったので、共働きの私たちは勤務先と相談してお互いに最小限の休みになるように調整させていただきました。

 

子どもの体調不良は予期せぬ事態なので仕方のないことですが、職場の方々には感謝しかありません。

 

熱が下がるまで数日かかりましたが、来年からはインフルエンザの予防接種は必ず受けようと思います!

こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】