子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

ジェンガで考える力を!

ここ数日は台風の影響がすごいですね!

 

台風が通り過ぎても、各地悪天候が続き、川の増水や地盤が緩んで雨が上がっている地域もまだ油断できない状況かと思います。

 

各地甚大な被害が出てないことを願いますが、私の家では日曜・月曜と予定もなかったので家族みんなでおうち時間を過ごしました!

 

子ども2人相手に家の中で何をしようかなって考え、結果的にはいろんなことをして遊んだんですが、その中で1つ紹介します!

 

それは・・・”ジェンガ"

 

 

私が実家にいる頃に兄弟でやっていたものを持ってきてて、以前からたまにやってました。

 

2歳の娘はまだやることは出来ませんが、ジェンガを積む時に手伝ってくれたり、崩れてしまった時のリアクションが面白いです(笑)

 

長男は4歳の頃から少しやっていましたが、4歳の頃はまだしっかりとルールも理解しておらず、取ったものを同じ方向に積んでしまったり、すぐに崩れたりしてしまっていました。

 

5歳になると物事のルールを理解することができ、思考力も成長するので、どこが簡単に取れるのか?抜く時にバランスが崩れないかなど考えながら取るので真剣勝負です!

 

5歳の運動発達の特徴として、手先が器用になってくることが挙げられます!

 

ハサミやセロテープ、のり、ホッチキスを使った工作ができたり、折り紙を折って遊ぶこともできます。

 

保育園でもこのような遊びをよくやっていると聞きます。

 

また、道具を使いながら”どうやったらもっと上手く使えるか?”っと試行錯誤し、徐々に道具の使い方も上達していきます!

 

このように道具を使い、遊びに展開できるものであれば5歳児はできるので、最近は”ジェンガやろう!”っと言うと率先して勝負を挑んできます。

 

ジェンガはルールも簡単で、取る時に集中しないと崩れてしまうので真剣に取り組むことができます。

 

勝ち負けもハッキリ区別できるため、競争心にも火が付きます!

 

勝負事が好きな長男にとっては良い遊び道具になっているし、やはり4歳の頃に比べると明らかに考えながらブロックを抜く姿を見ると成長したなって感じます。

 

他にも我が家でハマっている遊びを随時公開していきたいと思います!

 

遊びから成長へ!!