子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

ランドセルが届きました!

昨日、帰宅したら大きい段ボールがありました。

 

まだ未開封で、子どもたちは何が入っているのか知りません。

 

今年に入ってから長男は小学校の準備を少しずつ進めています。

 

まずはランドセルの準備かなって思い、いろいろなランドセルのメーカーから資料を取り寄せました。

 

土屋鞄や黒川鞄、リーズナブルな値段で見るとニトリやイオンからも出てますが、それ以外にもたくさんあります!!

 

調べれば調べるだけいろいろなメーカーがあって、それぞれに特徴があり、お値段も1万円台から10万円を超えるものまでたくさんあります!!

 

我が家はその中から、店舗に行きやすい面と長男の好みもあって天使の羽で有名なセイバンから選びましたが、ランドセルをどこで購入するかって、小学校の準備の第一関門な気がします。

 

購入時期もGW前後が一番多いという情報を周りから聞いていたので、周りの方々の波に乗って、その時期に選びに行けるよう休みを調整し、それまでにカタログを見ておいて子どもの意見も聞きつつ準備してました。

 

そして、いよいよ5月のGW明けくらいにランドセルを見に行き、資料で得た情報をもとに店員さんに今のランドセルのトレンドや特徴などを聞きながら、いろんなランドセルを背負わせてもらいました。

 

私が小学生の頃と比べるとランドセルの進化がすごいですね!

 

背中の部分のクッション性や開け閉めする留め具の構造や背負う部分の形まで特徴があるみたいです!

 

私が店員から話を聞いている間にも、長男は見た目で気に入ったランドセルを手に取り背負って感触を確かめていました。

 

最初は5つくらい背負ってましたが、意外にも長男は即断即決型で、すぐに候補が3つにしぼられて、そのうち1つは全体が深緑のランドセルだったので、それはやめておこうと言う話になり、黒ベースの2つを交互に背負ってみて、感触やデザインを見比べ1つに選びました!

 

1時間もかからなかったかと思います。

 

結局子どもでも初期貫徹で、お店について一番最初に気に入ったやつを最終的に選んでました。

 

 

そのランドセルが昨日届き、一緒に段ボールを開け中身を確認しました!

 

新品のランドセルは大人の私でもワクワクしますね!

 

これをこの先6年間使っていくのか、ボロボロにならず使うことはできるのか、どんな使い方をするんだろうか。

いろいろと考えてしまいました。

 

ランドセルを選びに行った時に、お店の方のご好意で長女も背負わせてもらいました。

 

その時の記憶が残っているのか分かりませんが、ランドセルをみた長女が"私のは?"っと言ってました。

 

"あと3年後には選びに行こうね。っと言ったら納得したようでした(笑)

 

まだまだ小学校の準備ができておらず、11月には入学前健康診断もあります!

 

少しずつ準備を進め4月を迎えたいと思います!