子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

迷路を始めてみました!

最近、長男との遊び道具にインターネットで子ども向けの迷路を印刷して遊ぶことを始めました!

 

始めたきっかけは、本屋で子ども向けの迷路が本になって売っているのを見て、対象年齢が5歳~って書いてあったので、3歳くらいでもできる迷路があるんじゃないかなって検索したら、まさに3歳から対象の迷路が見つかりました!

 

3歳って迷路ができるんですね!

 入り組んだ迷路を歩く人のイラスト

長男に最初はルールを説明して、何枚か一緒にやってあげたら、その後は一人で考えて実施することが出来ていました!

 

とは言っても、3歳の子どもができるような迷路なので、とても簡単なレベルですが、やることでルートを自分で考えて、ルールを守ってやることに意味がありそうな感じがしました!

 

子どもの脳はとても柔軟で、吸収も早いので教えてあげるとその場の理解が早いですね!

 

結局10枚くらい印刷してやらせましたが、30分もしないで全部終えてしまったので、時間潰しにはあまりなりませんでした。。。

 

あまり複雑な迷路にしてしまうと、それはそれで難しくて飽きてしまいそうな気がするので、まだやらせてはないですが、徐々にレベルアップさせて、時間がかかる迷路に挑戦させてみたいと思います!

 

いろんなものに挑戦させて、子どもの興味や何かをやるきっかけをどんどん作っていきたいと思います!