子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

毎年恒例にしたい"登山"

昨年からトライし始めたことですが、近くの山に登りに行って体力づくりをしています⛰

 

昨年は長男と2人で登りに行って、子どもでも登れるくらいのそれほど高い山ではないけど、2時間くらい登って景色の良いところに着いて、休憩してから下山するっていうプラン。

 

山頂まではさすがに登山道になってしまうためまだ早いと感じ、中継ポイントに水が汲める場所や休憩できる場所があるためそこまで登ることにしています。

 

子どもにとっては普段行かないところでワクワク感もあるし、登るという目的があるから楽しく歩いてくれました。

 

ペース配分とか子どもは気にせず歩いてしまうので、気をつけないとどんどん登ってしまって途中で疲れたり、転んでしまったりするのでそこは注意が必要!

 

歩く道は結構滑りやすいし、道を外れてしまうと危ないので声かけはメッチャ大事だと思います。

 

ずっと声かけてるから、親としてはそれで疲れてしまうかも。

 

でも、登った時の達成感や天気が良い時に山から見る景色は登らないと分からないので、疲れ以上に得るものは大きいです!

 

これから小学校まで歩かなければならない体力や環境・周りに配慮した注意喚起能力を養うためにも子どもにとっては山登りは最適!

親とお出かけできて冒険感覚で山登りできるし、自然と触れ合えるので4歳くらいからの山登りは良いと思います!

 

そして今年は、家族4人で行ってみました!

 

長女はまだ2歳になったばかりで、歩くことは上手なものの坂道や不整地はまだまだ早かったみたいで、一生懸命頑張ってくれたけど途中で断念(笑)

 

途中からは抱っこしてあげて、周りの景色をみたり、頑張って登っているお母さんを応援したり、彼女なりに楽しんでいたと思います。

 

帰り道も抱っこして下りましたが、疲れがピークだったのか抱っこされながら寝てしまったので私は下りの方が大変でした・・・。

 

2年連続の山登りで、これが毎年恒例になれば良いなって思いつつ、来年は長男が小学生になるので、いよいよ山頂まで目指していきたいと思っています!

 

登山グッズはまだ全然持ってないし、登山用のシューズもないため揃えていきたいと思います!

 

 

来年春先に、また登山の報告ができれば良いなって思っています!

 

お楽しみに!!