子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます🎍

 

正月三が日も今日でおしまいです。

 

明日からまた日常が戻っていき、大人たちは仕事へ、子どもたちは保育園に行ってきます!

 

新年を迎えると今年1年の目標を立てる方も多いのではないでしょうか。

 

私も今年1年の目標を立てました!

 

 

目標設定をするうえでは、私は下記のようなことを心がけています!

 

目標設定をする上でのコツ!

SMARTゴール
・S:Specific(明確で、具体的か?)
・M:Measurable(測定可能か?数字化できるか?)
・A:Achievable(達成可能か?)
・R:Relevant(価値観に沿ったものか?)
・T:Time Sensitive(期限が決められているか?)

 

この条件を意識して・・・

 

2023年の目標!

 

・当ブログをこまめに更新する(200記事以上/年)

子どもたちは日々成長していきます!子どもたちの成長をパパ目線で、日々気付いたことや“〇〇をやったらどうだったか”など子どもたちの反応などを記録していきたいと思います!

 

・ブログをもっと勉強する

ブログのレイアウトや書き方など、読者の皆様がより見やすいようなブログとなるよう心掛けていきたいと思います!

2023年の年末に2022年の頃のブログを見返した時に成長していることが見えるように進めていきたいです。

 

・子どもたちにたくさんの“チャレンジ”をしてもらう

マリア・モンテッソリーが唱えた”子どもは何でもできるように生まれてくるのです。もしできないことがあるとすれば、物理的にできない環境にあるか、やり方がわからないかのどちらかです。”という言葉に共感し、子どもたちがやりたいことややってほしいことにどんどんチャレンジしてもらい、子どもたちの興味関心を引き出していきたいと思います!

 

長女ももうすぐ3歳を迎えます!

3歳になるとより行動は活発になってくるだろうし、言葉もどんどん達者になってくると思います。

3歳上に兄がいるため、兄の真似事をよくしていますが、長女も体操教室に通ったり、マラソン大会に参加してみたりするかは検討したいを思っています。

 

長男もあと3ヵ月もすると保育園は卒園し、小学校の入学です。

小学生になると環境が一変し、今まで付き合ってきた友達関係も変わったり、生活のリズムも変化していくので、それらの変化による子どもの影響を親としてはしっかりキャッチしていきたいと思います。

 

2023年は多くの変化がありそうです!

いろいろ考えると今から楽しみ!

 

子どもたちと一緒にパパも成長していきたいと思います!