子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

夜尿症?

“夜尿症”という言葉を知っていますか?

 

字のごとく、夜におしっこを漏らしてしまう症状。

 

=“おねしょ”ということになります!

 

最近、長男がよくおねしょをしてしまいます。。。

 

夜、寝る前にトイレに行って寝てもおねしょしてしまう時はしてしまいます。

 

なぜだろう?

 

そもそも夜尿症とは、

 

人は排尿習慣が身につくようになる2~3歳頃までは、睡眠中でも無意識のうちに排尿します。このように排尿習慣が未熟なため生じるおねしょは夜尿症とは呼びません。また、排尿習慣が整った後も、就寝前に飲み物を多くとったなど、些細なことが原因でたまにおねしょするのはよくあることです。しかし、5歳を過ぎても1ヵ月に1回以上の頻度でおねしょする状態が3カ月以上続く場合は“夜尿症”と診断されます。

※参考:メディカルノー

 

上記文面を見ると、長男は夜尿症というわけではなさそうです。

 

しかし、おねしょが続くとちょっと心配になります。

 

小児の膀胱は大人よりもだいぶ小さく、尿を多くは蓄積することができません。

そのため、排尿習慣が未熟な子どもは許容範囲を超えてしまうとおねしょをしてしまいます。

 

また、子どもがストレスを抱えている時にもおねしょをするという話も聞いたことがあります。

 

最近、妻によく怒られていることが多い長男。

 

ちょっとストレスに感じていることもあるのかな?

 

今朝、妻と叱ることを少し控えてみようかっと話しました。

 

原因はよく分かりませんが、気になることはTryしてみて評価してみようと思います。

 

5歳まではおねしょするのはよくあることと思いつつ、様子観察して随時報告していきます!!