子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

子どもは疲れ知らず?

長男は、1歳→2歳、2歳→3歳とどんどん体力が向上しています。

 

当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、長男は疲れ知らずに走り回るので、親としてもついていくのがなかなか大変です。

 

普段から家の中を走り回ったり、近所を散歩したりしていますが、その影響もあってか体力があり余っているように感じます。

 

長男が通っている保育園は、自宅から500m位のところにあり近めなのですが、2歳の頃だったら、保育園の帰り道に走って帰宅したとしても必ず途中で休憩したり、他の事気が散って止まってしまったりしました。

 

しかし、3歳になってからは同じように帰ったとしても、500m位を走り切ることができちゃうんです!

 

私は、時々しか迎えに行くことができないので、毎回毎回帰宅時に走ると体力の向上に驚かされます!

 

加えて、走るスピードも速くなっている気がします!

 

保育園では、体力測定のように走るスピードを測定するようなことや同じ年代と競うようなことはないですが、このまま走り続けて体力が向上したとすれば、小学生に上がったらとても楽しみです!

f:id:asa_taka_0707:20200723174107p:plain

また、

 

子どもの走り方を指導していくのは何歳くらいが適切なのか?

 

速く走るためには、どのような筋肉が必要なのか?

 

どんな練習が速く走ることができるのか?

 

いろいろ考えたくなってしまいます!

 

速く走ることについて細かな話は、また今度まとめてみようと思います!

 

まだまだ私も30代なので、体力で負けることや走って負けることはないですが、いずれ抜かされる日が来ると思うとちょっと悲しいですね。

 

いつまでも負けない父でいられるように、私も体力づくりや身体づくりをしていかないといけませんね!(笑)