子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

親子マラソンへ参加!

ちょっと前の話。

 

今年に入ってすぐに長男と親子マラソンに参加してきました!

 

元々身体を動かすことが好きな長男なので、体力づくりの一環として少しずつランニングをスタートし、距離を延ばしてきました。

 

それこそ最初は家の近所を500mとか700mくらい一緒に走っただけでも飽きてしまったり、"疲れた”っていって歩いてしまったりしてました。

 

昨日のブログにも書きましたが、子どもと一緒に何かやる時は"遊び心”が大切なので、ランニングにもそれを取り入れて、走るコースに名前を付けてみたり、長男が喜びそうな言葉を選択しながら声掛けして走ってみたりして5kmまで距離を延ばすことができています!

 

親子マラソンは4.2kmなので、5kmを走ることができた時点で申し込んでみました!

 

また、ランニングする時に大切なのは"ランニングシューズ”です。

 

子どもの足は知らず知らずに大きくなっているので、しっかりと足のサイズに合わせた靴の選択が重要です!

 

私の場合は、子どもが靴に対してこだわりがあり、親が勝手に靴を決めてしまうと履かないので一緒に買いに行き、"瞬足”をランニングシューズとして使っています。

 

 

瞬足は足育を考えた構造やインソールにもこだわりがある靴なので、成長過程の子どもや運動量が多い子どもにはとても良いと思います!

 

詳しくはHPを見ていただければと思います。

足育のための瞬足 | 瞬足について | 瞬足クラブ | アキレスシューズ公式サイト

 

そして、半年くらいかけてマラソンの練習をして本番の臨みました!!!

 

タイムは

25分13秒!

 

速いのか?遅いのか?よく分かりませんが、完走できたことに達成感と喜びがあったようで参加して良かったと思いました。

 

アップダウンの多いコースで、途中途中足を止めてしまいそうになる場面もありましたが、一度も歩くことなく、しかも最後ゴールが見えたらダッシュするくらい体力を残してゴールすることができました(笑)

 

今回は、長男の個性を活かしてマラソンをやってみましたが、子どもには無限の可能性があると思うので、これからもチャレンジ精神でいろんなことに挑戦してもらいたいと思っています!