子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

5歳の兄ちゃん2歳の妹を寝かしつける。

昨晩の話。

 

仕事から帰宅したら妻が偏頭痛で体調が悪いというので、早く寝るように言いました。

 

てっきり子どもたちも一緒に寝室に行くのかと思いきや一人で行ってしまい、子どもたちも"まだ寝な~い"なんて言うから、リビングにしばらく3人で居ました。

 

ママ好きな長女は、いつも妻が寝室に行くと一緒について行くのに、昨晩に限ってはまだ寝ないというので珍しいなって思いました。

 

21:00も過ぎて、そろそろ寝室に行ってほしいなって思い、"もう遅いから寝なさい"っと言うと、返答はいつも通り"やだ"、"まだ寝ない"っと言われ、この後の誘導の仕方はいつも悩まされます。

 

ここで子どもたちの意見も聞かず"早く寝なさい!"っと怒ることは簡単ですが、子どもたちも自分達の意見があるだろうし、頭ごなしに怒ってもうまくいかないことが多いので少し考えました。

 

昨日は少し落ち着いていた私。

 

ちょっと視点を変えて、長男が長女を寝かしつけてくれないかなって思い声かけしました。

 

"今日ママは頭痛いって言って元気ないから、寝る前に絵本読んでくれないでしょ。代わりにお兄ちゃんが読んでくれないかな?"っと聞いてみると、初めは"僕も読んで欲しいもん"っとか言って嫌がってましたが、長女が"読んで"って言うと意外とすんなり受け入れて、"ちょっと行ってくる"っと2人で寝室に行ってくれました!

 

しばらくして、1冊読んでも娘が寝てくれなかったのでリビングに2人で下りてきましたが、"もう1冊読んで寝なかったらお父さんが読んであげる"っと言ってリベンジしてもらい、30分くらいだったか、しばらくして長男が来て"やっと寝た!"っと報告してくれました。

 

その頃にはすでに22:00過ぎ。

 

長男の寝る時間が遅くなってしまいましたが、初めて息子が娘を寝かしつけてくれたのですごいなって思いました!

 

長男が産まれた頃から、寝る前に絵本を読むことは習慣にしてて、長男は物語を覚えてるくらい同じ本を見たりもするので、文字が読めない頃から絵本の文字を読んでる風に喋ってました。

 

今では文字は読めますが、自分で読んでそれを妹に読み聞かせ、寝てくれるなんて。。。

 

長男も絵本を読んで欲しい子なので、頑張ってくれたご褒美に私が1冊絵本を読んで長男も眠りにつきました。

 

仕事終わりのちょっとした出来事でしたが、なんか感動した夜でした!

 

子どもの成長ってすごい!!