子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

イントロドン!

長女は歌が大好き!

 

2年前に村方乃々佳ちゃんが2歳で犬のおまわりさんを歌ってて話題になりましたが、2歳の長女も乃々佳ちゃんほど上手に歌えませんが、童謡が流れると一緒に歌ったり、歌いながら踊ったりしています。

 

長男の頃はこのようなことはなかったので、女の子という影響もあるのかな?

 

保育園でいろいろな童謡や歌を歌っているみたいで、知っている曲が流れると一瞬でスイッチが入り笑顔になります!

 

最近は“犬のおまわりさん”や“人間っていいな”や”どんぐりころころ”がお気に入り。

 

出だしを歌ってあげると、その後は自分で最後まで歌ってくれます。

 

しかし、まだまだ舌足らずな長女。

 

言葉の節々のイントネーションはあっていますが、ハッキリと言葉が出ないため歌の雰囲気で歌います!

 

また、長めの曲はまだ覚えきれないため、途中途中とばしてしまい、とばしたことを本人は分かってないため、長めの歌もあっという間に終わります。

 

モンテッソリー教育でいう言葉の発達は、0~3歳を前期として、その頃は“無意識的な記憶”という力で、耳にした言語をどんどん吸収していきます!

3歳になる頃までに母国語の基本をほぼ習得するとされています。

 

3歳が近づくと、バケツいっぱいになった言葉がドバっとあふれ出してきます!

これを”言語の爆発期”というそうです。

 

そろそろその時期を迎えそうな長女。

今はたくさん言語を吸収して、歌からもたくさん吸収しているのかな?

歌となると、普通にお話しするよりもリズムがあって、より楽しく言語が耳に入ってくるのかなって思います。

 

しかし、長女の恐ろしいところは1曲終わるとすぐに“もう1回!”が始まることです。。。

 

自分で歌うことも好きですが、誰かと一緒に歌うことはもっと好きな長女。

 

私や妻に“もう1回!”がエンドレスに続きます(笑)

 

長女が生まれた時から聞いてましたが、女の子は本当に“エンドレス〇〇”があるんですね!

 

今回は”エンドレスな歌”

 

もう少し成長すると”エンドレス〇〇ごっこ”とか来るのかな?

 

何回も歌ってあげても全然飽きることのない長女。

 

男の子と女の子では2歳から遊び方も異なってくるんですね!

 

長女がこのように歌が好きなので、最近では長男もそれに引っ張られ一緒に歌います。

 

そのうち、長男と長女2人で歌ってくれる日が来ることを願っていますが、まだまだ私たちと一緒が良いみたいです。

 

ここで親が子どもと一緒に歌うか歌わないかでも、子どもの興味・関心は変わってくると思います!

 

なるべく子どもたちの”好き”には時間がある限りは付き合ってあげたいと思うし、その”好き”が次にどのように変化してくるのかも私的には楽しみです!

 

そのまま”歌をうたう”ことに興味を持つかな?

それとも”歌いながら踊ること”に興味を持つかな?

それとも”歌の中の楽器”に興味を持つかな?

 

今後の長女の”好きなこと”に注目していきたいと思います!

 

成長楽しみ!!