子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

スポーツの日!

7月24日はスポーツの日でした!

 

そもそもスポーツの日って何なのか少し調べてみました。

 

元々、10月の第2月曜日に体育の日がありますが、この“体育の日”が2020年に東京オリンピックが開幕するということで“スポーツの日”に変わったみたいです!

 

体育の日も、元々は10月10日でしたが、これも1964年に東京オリンピックの開会式があった日で、1966年に国民の休日に制定されたみたいです。

 

2000年のハッピーマンデイ制度にて一部の休日が月曜日に移動し、体育の日も対象となったそうです。

 

残念ながら東京オリンピックは1年延期になりましたが、今年から“スポーツの日”が新名称となっています。

 

東京オリンピックが2021年に開幕予定となったため、それに伴い2021年の国民の休日も一部移動になるそうです!

 

2021年は“海の日”が7月22日(木)、“スポーツの日”が7月23日(金)、土日を含めて4連休をつくるみたいですね!

 

また、山の日も8月11日(水)から8月8日(日)に移動しそこで閉会式、8月9日(月)は振替休日で3連休をつくるみたいです!

 

そのため、今年と来年は10月に祝日がない月となります。

 

有給休暇と合わせると大型連休にもなるので、休みの取り方を工夫しても良いかもしれませんね!

 

そんな7月24日のスポーツの日ですが、せっかくの“スポーツ”の日なので、長男と運動してみました!

 

運動と言っても、外はあいにくの天気だったので、家の中でマットを敷いてマット遊びや自宅用のトランポリンなどできる運動をやってみました!

 

マット遊びでは、前転してみたりブリッジしてみたり、保育園で教えてもらったであろう動きをしていましたが、前転は以前まで回った後に身体を起こすことができなかったですが、頑張って起きれるようになってきました!!

ブリッジもどんどん上手になっていきます!

 

これも成長ですね!

 

トランポリンは手をつないで、連続100回まで跳び続けました!

100回も跳ぶと長男も疲れるようで息が上がっていましたね(笑)

f:id:asa_taka_0707:20200726204348p:plain

“スポーツの日”と言うことで、私の家庭でも“スポーツの日”を満喫してみました!

 

疲れました。。。(笑)

 

私も体力が落ちないように気を付けないと!