子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

先輩ママに聞く!学習机いらない?

先日、職場のママさんたちが『あれは本当にいらないよね』と会話をしていました。

 

たまたま居合わせたので、その会話に混ざると“学習机”の話でした。

 

子どもの学習机が必要かどうかについて。

f:id:asa_taka_0707:20200907112445p:plain

結局、親の見える範囲で宿題やら勉強をやることが多いため、子ども部屋にわざわざ学習机を置いて部屋を狭くさせなくてもいいんじゃないかという意見。

 

学習机も高価なものなので、買っても使わなければもったいないという話でした。

 

私の子どもはまだ3歳と0歳なので、学習机を購入する時期でもないし、まだ子ども部屋もつくってないので、必要なのかどうかまでの判断はできませんが、一つの参考にさせていただこうかと思いました。

 

以前、テレビでも自室で勉強するより、リビングとかで親の目が届くところで勉強した方が成績も良いという話を見た記憶があります。

 

根拠がどこまであるのかは覚えてませんが、子どもがどのような環境下で勉強するのか確認した上で学習机を購入しても良いかと思いました。

 

おじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれるのであれば、それはありがたく受け入れても良いかもしれませんね!

 

また、子ども部屋にテレビの必要性はないという話も合わせてしていました。

 

こういった、先輩ママさんの意見はとても大事ですね!

 

今後、自分の子どもが成長した時の参考にどんどん聞いていこうと思います!!