子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

日曜日、朝はトレーニング!

先日の日曜日は特別予定のない1日でした。

 

私は、休みの日もだいたい予定を入れてしまう人なので、1日何も予定が入ってない休みは毎月2~3日程度。

 

そんな休みの日の朝は、子どもたちも6時とか7時くらいには起きるので、一緒のタイミングで起きて、朝ごはんの準備して食べたり、歯を磨いたり、着替えたり。。。

 

子どもたちのリズムに合わせて朝の支度をしていきます。

 

一通り準備を終えると、長男は朝にYoutubeを見ることが多く、休みの日はその後にアマゾンプライムでアニメを見たり、録画してあるポケモン見たりと、ほっといたらテレビばかり見てしまいます。

 

休みの日だから良いじゃん!っと考える方もいるかもしれませんが、私はせっかくの休みをテレビを見ることで時間が過ぎてしまうのはもったいないと思うので、先日は朝から外に出て運動してみました!

 

最近、自宅の一部を人工芝にDIYしてみて、意外にも長男も気に入ってくれて、人工芝の上を裸足で遊ぶのが良いみたいです。

先日はその人工芝に、私が若い頃に使用していたラダーやマーカーコーンを置いてみて遊び感覚で運動してみました!

ラダーもやり方がたくさんあります!

 

長男と簡単なことから始めてみて、徐々に複雑な運動にしていき、どこまでできるかやってみました。

 

ラダー1つあるだけでも、結構バリエーション豊富で、いろいろな動き方があるので、長男もなかなか飽きがこず、“次はなにやる?”っとどんどん新しい課題を求めてきてました。

 

最初はゆっくりでも、慣れてくると自分からスピードを上げて挑戦する長男。

 

ラダートレーニングは、リズムや俊敏性や柔軟性のUP、走るのだって速くなるかもしれません!

 

いろいろなやり方で、尚且つ子どもと一緒にやる時は遊び心も忘れず、課題思考型でやってみました。

 

1つ1つ確認しながら、長男が気に入った動きは何往復もしていたので、あっという間に1時間位はやっていたと思います(笑)

 

5歳のこの時期くらいは、遊びながら鍛えるを大前提に日々運動していきたいと思います!

 

子どもの成長はホント楽しいです!