子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

散歩!

 

連休初日は、家族で散歩してみることにしました!

 

長女は妻が抱っこひもで抱いてあげて、長男は私と一緒に歩く。

 

散歩って、とても良い活動だと思います。

 

歩くことで有酸素運動になることはもちろんのこと、子どもはいろいろなものに興味を示すので、一つ一つ説明して教えてあげます。

 

中には知っていることもあるので、“クモさんがいるね”とか“すべり台で遊びたい”とか見たものをそのまま伝えてくれます。

 

散歩しながら新しい物事を覚えていく、興味を示していく、知識教養にも散歩は有効的ですね!!

 

昨日は、1時間位散歩しましたが、長男は相変わらずの体力なので、大半を歩き切りました!

時には、私と競争もして走り回ったりもしましたので、ただ歩くよりも体力は消耗したと思います。

 

知識面としては、昨日は“あじさい”を覚えていました!

f:id:asa_taka_0707:20200724224119p:plain

散歩による効果は・・・有酸素運動なので血行が良くなったり、脳が活性化されたり、メンタルヘルスなどなど・・・様々な効果があると言われています!

子どもにとってはそこまで大きな効果ではないかもしれませんが、一緒に散歩する親には効果が得られるかもしれませんね!

 

私も子どもと散歩をすると、普段の仕事でのストレスや(大したことは出来ていませんが)育児のストレス等々、散歩を一緒にすることで何となくスッキリすることが多いです!

 

特に時間にゆとりをもって、時間を気にせず散歩できると良いと思います!

 

最近は雨の日も多く、思うように散歩にも連れて行ってあげられませんが、昨日も曇ってたけどギリギリ雨に打たれず散歩できて良かったです!

 

子どもの遊ばせ方って悩みませんか?

 

せっかく一緒に遊ぶのであれば、何か良い影響があるような遊ばせ方をしたいと私は思っています!

 

今回は散歩の話でしたが、今後も私の家庭ならではの遊ばせ方を紹介できればと思います!