子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

子どもに眠れる環境を!

梅雨が明けましたね!

 

全国的に気温も上がり、明けた途端に天気の良い日が続いています。

 

場所によっては30℃を超えるところも多くなってきました。

 

これから熱中症の危険も増えてきて、家に居ながらも室温調整が出来てないと赤ちゃんや高齢者は脱水症状や熱中症で搬送されるニュースを毎年目にするかと思います!

 

私の家庭でも、長女はだいたい自宅に居て妻が面倒を見ているので、そのリスクがあります!

 

うちではリビングと寝室に温度・湿度計を置いて、客観的に数値が見れるようにしています。

 

(妻が意外と暑い環境が大丈夫な人で、気付くと室温が30℃超えていることもあるので・・・。)

 

特に、長女は室温が高いと抱っこやおんぶをしててもなかなかぐずって寝てくれない傾向でもあるので、温度計を見て室温27℃前後で調整してあげるとちょうどいいのか、寝てくれたりもします!

 

風のある日は、窓を開けて風にあててあげるとそれも気持ちがいいのか泣き止むことが多い気がします。

 

元々エアコンが苦手な夫婦ではありますが、子どものことを考えるとつけないわけにもいかないので、適宜温度を見ながら調整して一時的にエアコンとつけたりします。

 

この時期、第一優先は熱中症にならないこと、熱中症にさせないことですね!

 

また、エアコンをつけてると水分を取らなくても喉が渇きにくくなり、知らず知らずに脱水傾向にもなりやすいので、喉が渇いてなくても適宜水分補給も大事になります!

 

長女の場合は、適宜授乳ですね!

 

喉が渇いた時の水分補給では、すでに体内の水分が足りなくて危険信号になっているともよく言います!

 

8月は室温調整、水分補給に気を付けていきたいですね!

 

本格的な夏がやっと始まったので、体調管理に気を付けていきたいと思います!!