子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

ワールドカップ終わりましたね⚽️

約1ヶ月による死闘⚽️

ワールドカップがとうとう閉幕しましたね。

決勝は白熱した試合でした!

前半だけ観たらアルゼンチンがこのまま勝つのかなって思いましたが、後半しかも終盤になってフランスが追いついて、延長戦でも決まらず。

PKでアルゼンチンの勝利🏆

メッシが念願のワールドカップを手にして嬉しそうでしたね😄

 

我が家でも、ワールドカップが始まってからの結果記録も本日記載して終了しました❗️

f:id:asa_taka_0707:20221219215118j:image

時間帯的に長男はサッカーの試合を観ることはできませんでしたが、翌朝のニュースとかで結果を知って、積極的に書いてくれました!

 

今回のリーグ戦に出場した国の国旗はもはや完璧!

 

そして今回のワールドカップを通じて、新たにサッカー選手を覚えてました!

 

三笘、堂安、メッシ、エムバペ

 

三笘は元々好きで覚えてましたが、新たに日本選手ではドイツ戦とスペイン戦で得点を決めた堂安!

やっぱり点を決めると子どもにとってはヒーロー的存在ですね!

そしてアルゼンチンとフランスが勝ち進んでいくにつれてよく耳にするようになったメッシとエムバペも覚えたみたいです!

 

今回のワールドカップジャイアントキリングもあったし、拮抗する試合も多く最後まで分からなかったし、イエローカード18枚も出る試合もあったし。。。

 

色んな意味で見応えのある戦いだったと思います!

 

次は4年後!

 

アメリカ🇺🇸、メキシコ🇲🇽、カナダ🇨🇦大会!

 

できれば現地で長男と観たいなぁ〜なんて思っていますが実現するか?!

 

しっかり計画して実現できるように今から準備していきたいと思います!

 

親の興味関心は子どもにも伝播することが今回でよく分かりました!

 

今度はどんなことに興味を持つかな?

 

子どもの可能性は無限大!

 

いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います!

 

サッカー専門店 ユニオンスポーツ