子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

初投稿!楽しく気ままな子育てブログ!

3歳の長男と0歳の長女の父親ブログスタート!

長男が生まれた頃に成長記録としてやろうと思ってたけど、なかなか最初の一歩が踏み出せなくて3歳になってしまった(><)

 

子どもの成長記録として、こんな時期にこんなことができるようになってたんだって、後で振り返ることができるように書いていこうと思います!

 

普段は仕事に出ているので、子育ては妻に任せている部分が多く私のできることなんて高が知れているけど、仕事から帰ってきた後や休みの時の子どもとの関わりから感じられることを記録として残していきたいです!

 

また、長男の経験から活かされている長女の子育てだったり、子育てに悩むことは多いけど、そんな悩みを記録してみたり、考えてみたりしていきます。

 

子どもの運動や精神発達を少し考えてみたり、行動パターンを少し考えてみたり、こんなことしたらこんな反応だったとか・・・子どもの成長を客観的に見てみるのも面白いかなって思うので、そういう目線でも書いていければいいなって思います。

 

そんな感じで最初に記録すること、最近の子どもの変化は・・・

 

寝返り!

 

0歳の長女は生後3か月とちょっと。

最近の彼女のマイブームは寝返りとパピーポジション。

寝返りはゴロゴロ(5656)で生後5~6ヵ月くらいのイメージがあったけど、3カ月って早くない?

 

なぜ、こんなにも早く寝返りをし始めたのか?

普段の生活から少し考えてみようと思う。

 

首すわり(定頸)の時期は、だいたい2カ月以降と言われるけど、長女も2カ月過ぎまでは首はすわってなくて、2カ月半過ぎくらいから徐々にすわってきたかなって思うようになりました。

 

長男の頃を考えると、3カ月過ぎても首がすわってなくて、結構グラグラだったから、そのことを考えると長女は早めだなって思ってました。

 

首がすわってきたタイミングから、妻が日中にうつ伏せの練習を少し(30秒~1分くらい)やっていたのは知ってたけど、長女はそれが楽しかったのかな?

 

うつ伏せの時は泣くこともなく、頑張って首を起こそうとしていました。

 

寝返りをする時は、決まって足を上に上げて左右どちらかに倒して、そのままうつ伏せになることが多い。

 

これって、オムツ交換する時の動作にも似ているけど関係してくるのかな?

 

オムツ交換する時、両足をもって上に上げて拭いてあげたり、オムツを交換してあげたりするけど、この時に長女は嫌がることも少なく、大人しく足を上げさせてくれる。

 

こういうのも関係してくるのかな?

 

泣いちゃっている時は、結構抱っこしてしまうことが多いけど、長男に比べると抱っこひもを使用する頻度はまだ少ない気がする。

 

新型コロナウィルスの影響で、外出も極力自粛しているし、外に出たとしても家の前くらいだから抱っこひもを使う必要もないので、抱っこしたまま移動することが多いと思います。

抱っこする時って、身体を丸めてあげるから、それで赤ちゃんも落ち着くだろうし、寝返りの時も身体を丸めるから、似てるなって思います。

 

何が寝返りを早くさせたのか、正解は分からないけど・・・普段の生活や長男の頃と比較して考えると、こういう違いが長女の寝返りを早くさせたのかなって思います。

 

ハイハイや歩き始めも早そう・・・。

 

早く寝返りできちゃうと、勝手にうつ伏せになって腹圧かかっちゃうから、授乳後に戻してしまったり、窒息のリスクも高いから今後注意していきたいと思います!

 

子どもの成長は本当に早く感じるから、日々の変化を大切にして、些細な変化でもしっかりキャッチしていきたいと思います!

このブログも、子どもの成長とともになるべく定期的に更新して、ブログの進化・パパ力を向上していきたいと思います!