子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

魔の2歳児攻略⁉3つのポイント‼

長女はもうすぐ3歳を迎えます。 俗にいう“魔の2歳児”を過ぎるくらいの時期にやってきました! 長男の頃に比べて、落ち着いた2歳の期間だなって思いましたが、“イヤイヤ期”はあった(まだ少し続いている)し、何か気に入らないことがあれば泣いてしまうことも…

100万回生きたねこ

“100万回生きたねこ”という絵本をご存知でしょうか。 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) 講談社 Amazon 1977年10月に発行され、現在TBSの金曜ドラマ“100万回言えばよかった”で登場してくる絵本でもあります。 我が家にも以前からこの絵本がありました…

インフルエンザA型に罹りました。

先日、長男がインフルエンザA型に罹りました。 保育園の同じクラスで流行り始めていたので気になっていましたが、保育園で情報が出て早々に罹ってしまいました。 長男は1歳の時にもインフルエンザに罹ったことがあり、その時は予防接種をしていたにも関わら…

一日の始まりは前日寝る前から始まっている。

子どもが生まれてから私が意識していること。 “一日の始まりは前日寝る前から始まっている” 基本的には一日の始まって朝起きてからスタートするかと思いますが、子どもがいる環境(子どもがまだ小さいうち)では、自分が朝起きてからスタートするとすべての…

家族でハマる知育玩具

年末年始はクリスマスや長男の誕生日、お正月などたくさんのイベントがあり、子どもたちはプレゼントをもらったり、お年玉をいただいたりして、楽しい毎日だったと思います。 クリスマスではサンタさんからおもちゃをもらい、今年はおじいちゃんからもクリス…

長女のつげ口から始まる私の帰宅。

言葉の発達が長男より早めな長女。 まだまだ舌足らずな部分は多いですが、今では文章レベルでお話しができるようになっています。 最近の私の一日は、朝ごはん食べながら長女のおしゃべりを聞いて出勤し、帰宅すると長女がお出迎えしてくれますが、だいたい…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます 正月三が日も今日でおしまいです。 明日からまた日常が戻っていき、大人たちは仕事へ、子どもたちは保育園に行ってきます! 新年を迎えると今年1年の目標を立てる方も多いのではないでしょうか。 私も今年1年の目標を立…

今年も一年ありがとうございました。

2022年も本日で最後です。 1年間当ブログにお越しくださりありがとうございました。 父親目線で子育ての現状や子どもの成長を日々記録していますが、子どもが2人いると些細なことでも毎日変化があるような感じがします! なるべく子どもたちには“たくさんの…

長男6歳になりました!

12月29日は長男の誕生日! 昨日初めて知りましたが、佳子様と同じ誕生日みたいですね。 昨日は佳子様の1年を振り返るニュースが多かったように思います。 眞子様から引き継いだ公務にも多く取り組まれた1年だったようで、公務の範囲を広げ、3年ぶりに地方訪…

審査コード

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4100780158446283" crossorigin="anonymous"></script>

ワールドカップ終わりましたね⚽️

約1ヶ月による死闘⚽️ ワールドカップがとうとう閉幕しましたね。 決勝は白熱した試合でした! 前半だけ観たらアルゼンチンがこのまま勝つのかなって思いましたが、後半しかも終盤になってフランスが追いついて、延長戦でも決まらず。 PKでアルゼンチンの勝利…

これも成長?

今朝はワールドカップの準決勝があったので早起き! 長男も起きて観る!って言って昨日の夜寝ましたが、結局起きてこれませんでした。。。 そんな朝だったので、仕事前の朝の準備はいつもより早く終わり、子どもたちの朝ごはんの手伝いをしてました。 長女は…

指の意味👍

長女の言葉はみるみる変化していきます! 長男の時は3歳過ぎるまで言葉片言で、3文くらいの言葉をしゃべっている程度だったと思います。 1歳半健診では“言語発達遅延”っと言われたくらいでした! 今ではそんな長男も5歳になって、特別言葉の発達も問題なく、…

約束を守る長女。

長女の熱もやっと引いて、日常的な生活に戻った今日この頃。 まだ長男も長女も多少の咳や鼻水は残っていますが、いつもみたいに元気で食欲もあり、活発に動き回っています! 先日、長女の小児科受診のために発熱外来を予約しましたが、まだまだ病院側の対応…

一難去ってまた一難。

長男の風邪が治って数日。 今度は長女が発熱しました。。。 兄から妹に移ったのか? 連日ってわけではないので長女はまた別のところからもらってきたのか? 昨晩38.6℃ 夜間にクーリングして、今朝は36.8℃まで下がって、日中にまた38.5℃。 長女の場合は一晩で…

日本代表の戦いが終わりました⚽️

日本時間12/6(火)0:00 kick off! サッカー日本代表ベスト16の戦いが始まりました。 これまでリーグ戦から長男と一緒に試合結果を確認して、私と長男で作成したリーグ表に結果を記録して、どこが勝ち上がっていくのか確認してました! 最初のうちは一緒に…

風邪引いたときは水分取って良く寝ましょう!

長男が発熱してから3日間、やっと熱も下がって元気になってきました! 咳だけがまだ症状として残っていますが、熱は平熱に戻り、鼻水も止まったみたいです。 長男は普段あまり風邪を引くことがないため、1度体調を崩すと長引きます。 逆に長女は数カ月に1回…

小児科巡り。

普段あまり体調を崩すことがない子どもたち。 ここ最近急に気温も下がり、季節柄インフルエンザも流行し始めている中、先日長男が熱を出して保育園をお休みしました。 私はたまたま仕事が休みだったため、長男の看病をすることができましたが、共働き世帯は…

どこで覚えた?その言葉。

子どもたちの言動をみていると、家で絶対に使わないような言葉を突然使うことってありませんか? 先日の休みの時、一日子どもたちと一緒に過ごしていた時のことです。 お昼ご飯を作って一緒に食べていた時、いつも長女は最後まで自分で食べきることができず…

長男の維持と根性!

先日更新した1分間チャレンジですが、その後も継続して実施しています! asataka-knowledge.hatenadiary.com 長男の目標である”バク転をする!”に向けて壁倒立を1分間維持することを頑張っていますが、まだまだ1分間できる時とできない時があり、その日その…

長男の勉強。

私が普段このブログを書いている時は、だいたいリビングのパソコンを使用して書いています。 先日、私がリビングで記事を書いていると長男が隣に来て”僕もやりたい!”っと言ってきました。 私が作業中だったためパソコンは使えず、だからと言って急にパソコ…

言葉の力ってすごい!

先日、お風呂に入る時に長女は“ママと入る!”がお決まり文句の記事を書きました。 asataka-knowledge.hatenadiary.com 今でもその傾向は続いていますが、先日は長男と一緒に入るように促し一緒に入り、そのプランも時々使いながら妻が仕事から帰ってくるのが…

発表会本番!

今日は以前からお伝えしている体操教室の発表会がありました! asataka-knowledge.hatenadiary.com とうとうこの日が来た!って感じで今朝起きましたが、長男は意外にも余裕そう。 私の方がなんかドキドキしていました。 コロナの影響で集合時間もバラバラで…

ヒーロー!

サッカーワールドカップ⚽ 日本vsドイツ 歴史的な勝利を飾りましたね! 2-1で勝つなんて誰が予想したことでしょう。 kickoffが日本時間で22:00だったため、子どもたちは観ることができませんでしたが、翌日の朝起きてテレビをつけたらどの番組も特集されてい…

ラストスパート!

体操教室の発表会が今週土曜日に迫ってきました! 長男の目標は、1位か2位か3位(笑) その目標に近づけるため、今週は自主練のラストスパートです! 体操のように採点基準が明確でない競技を私はやったことがないため、体操教室の先生からアドバイスされ…

1分間チャレンジ!part2

先日、1分間チャレンジの話を書きました。 asataka-knowledge.hatenadiary.com 1週間前の記事ですが、それから長男と一緒に毎晩1分間チャレンジに挑戦! 長男と逆立ち(壁倒立)を1分間キープするチャレンジですが、初挑戦の時は長男は14秒で終わってしまい…

キャンプに行ってきました!

先週末に家族でキャンプに行ってきました! 今回のキャンプはご近所の方に誘われて、二家族で行ってきました! ご近所の方も4人家族で、小学生の子と年中さんのお子さんがいるため大人4人、子ども4人の大人数で1泊2日のキャンプでした! 女性人や小さい子ど…

お問い合わせ

読み込んでいます…

絵本の読み聞かせ。

普段は仕事でほとんど寝かしつけができない私ですが、先日妻が調子悪かったので私が子ども2人を引き連れて寝室に行き、絵本を読んであげました。 長男は最近私と遊ぶことも多いため、"ベッド行くよー!"っと言うとすぐに来てくれましたが、長女はママっ子の…

子どものクイズが難しい。

最近、長男は“なぞなぞ”にハマっています! 保育園の本棚に年季の入ったなぞなぞの本があり、年中さんと年長さんのクラスで流行っているそうです。 その本に書かれているであろうなぞなぞを、長男は自宅に持って帰り、覚えている範囲で私たちに出してきます…