子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

日本代表の戦いが終わりました⚽️

日本時間12/6(火)0:00 kick off!

 

サッカー日本代表ベスト16の戦いが始まりました。

 

これまでリーグ戦から長男と一緒に試合結果を確認して、私と長男で作成したリーグ表に結果を記録して、どこが勝ち上がっていくのか確認してました!

 

f:id:asa_taka_0707:20221206132059j:image

最初のうちは一緒に結果を確認して、リーグ表を見ながら一緒に記録をしていましたが、後半になるにつれて一緒にやらなくても自らテレビで結果を確認して、私が”今日の記録書こう!”っと言う前からすでに記録を書いてくれていた長男。

 

リーグ表も国旗のみで、どの国かはあえて書いていませんでしたが、そこは国旗を覚えているため、私と一緒にやらなくても間違えずに記録することができていました。

 

全てのリーグ戦が終わると、どこの国がトーナメント戦(ノックアウトステージ)に進出できるか確認しました。

各リーグ2カ国が進出できるため、それぞれの勝敗を一緒に確認して、進出できる国には国旗の隣に印をつけました。

 

トーナメント戦に進出できる国が分かったら、今度はトーナメント表の作成です!

これは私が作成して、長男に掲示をお願いしました。

f:id:asa_taka_0707:20221206215635j:image

 

リーグ戦が終わるとすぐにトーナメント戦の開始です!

 

リーグ戦よりも1日あたりの試合数は少ないため、長男も情報収集はしやすいみたいでオランダvsアメリカとアルゼンチンvsオーストラリアの試合結果の書き方だけ教えてあげると、それ以降は自分で記録をしてくれています!

 

日本vsクロアチアは、試合時間も遅かったため一緒に観ることは出来ませんでしたが、翌朝にテレビで試合結果を知った長男は朝から泣いていました。

 

日本が負けてしまったことが悔しかったみたいです。

子どもは純粋ですね。

 

しっかりとその試合の記録も書いてくれました。

(PKの書き方は難しいようだったので私がお手伝い!)

 

このワールドカップを機に、長男はまた1つ成長しているような気がします。

テレビで情報収集する力や記録にまとめる力などなど、最初は全然興味なさそうに私が一緒にやろうっというもんだから仕方なくやっている感じはありましたが、今では私が言う前から既に記録が終わっているほどに積極的にやってくれています。

 

何事もスタートは親のきっかけが大切だったりするもんですね!

 

日本の戦いは終わってしまいましたが、ワールドカップはまだまだ続きます!

 

長男の記録もまだ続きます!

 

今ではどこの国が優勝するかな?なんて予想しながら楽しんでいます。

 

ワールドカップを通じてまた一つ成長を見ることができて嬉しいです!