子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

長男6歳になりました!

12月29日は長男の誕生日!

 

昨日初めて知りましたが、佳子様と同じ誕生日みたいですね。

 

昨日は佳子様の1年を振り返るニュースが多かったように思います。

眞子様から引き継いだ公務にも多く取り組まれた1年だったようで、公務の範囲を広げ、3年ぶりに地方訪問されたこともニュースになっていましたね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b6df4985b88beb41e770a6cc080255e0f8f2688

 

我が家の誕生日は、私が昨日から年末年始の休みに入り、今回は6歳の節目(卒園・入学の年)ということもあり、いつもは誕生日ケーキを一緒に作って夜に食べていましたが、今年は私のパティシエの友人にお願いして誕生日ケーキを作ってもらいました!

 

ケーキに好きな絵を描いてくれるということで、1ヵ月くらい前にポケモンの“ゲッコウガ”と”ルカリオ”をお願いしました!

 

午前中に取りに行き、お店では長男が”楽しみにしておく”っということで私のみ確認し持ち帰り。

 

帰りながら、長く伸びてしまった髪の毛を切りに行きつけの美容院で散髪。

 

ついでに長男が好きなポケモンの“メザスタ”をやって、まさかのスーパースタータグをゲットするという結果に。。。

f:id:asa_taka_0707:20221230112804j:image

誕生日だとラッキーなこともあるのか?っと思いましたが、思わぬ誕生日プレゼントになりました(笑)

 

本当の誕生日プレゼントは、先週一緒に買いに行き、”キックボードが欲しい!”っと言うことで購入していました。

 

年末生まれの子の宿命ですが、クリスマスと誕生日が近いのでプレゼントを一緒にされるご家庭も多いかと思います。我が家でも考えましたが、まだ別々にしてあげつつも、どちらかは値段を抑えめに調整しています(もちろん長男には内緒ですが。。。)。

 

メザスタを楽しんで、夕飯の材料を調達して帰宅!

 

昨晩の夕食はカレーにして一緒に作りました。

 

ニンジン切ったり、リンゴ擦ったり、カレーを混ぜたり。。。

 

お手伝いもたくさんできるようになりました!

 

妻は昨日までが仕事だったので、妻の帰りを待ち、4人で夕食を食べて待ちに待ったケーキの登場!

f:id:asa_taka_0707:20221230112718j:image

かっこよく作ってくれて、ケーキの味も最高でした!

 

いろいろと付き合ってくれた長女には感謝です。長女も欲しいものがあったと思いますが、昨日は長男の特別な日なので長女にはお話しして理解してもらいつつ、ちょこっとお菓子を買ってあげつつ、我慢してもらいました。

 

数カ月したら今度は長女の誕生日になるので、その時はまた特別な日にしようと思います!

 

子どもの成長を見ていると月日が経つのはあっという間です。

 

長男の6歳はどんな年になるのか?

 

今から楽しみです!

 

誕生日パーティーや女子会に写真ケーキ