子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

ヒーロー!

サッカーワールドカップ

 

日本vsドイツ

 

歴史的な勝利を飾りましたね!

 

2-1で勝つなんて誰が予想したことでしょう。

 

kickoffが日本時間で22:00だったため、子どもたちは観ることができませんでしたが、翌日の朝起きてテレビをつけたらどの番組も特集されていたため、子どもたちも簡単に結果を知ることができました。

 

1日明けた本日もまだまだ日本の勝利の熱が冷めてません!

 

テレビをつけると必ずどこかの番組では日本戦の特集や次のコスタリカ戦の予想などやっていますね!

 

さすがワールドカップ

 

そんな中、今回の日本戦を振り返り、テレビでは”2人のヒーロー!”っというフレーズが使われていて、長男は“ヒーロー”っと言う言葉に興味を引かれていました。

 

以前、長男がテレビアニメを見ていて、そのアニメは昆虫が主人公で“ヒーローごっこ”をするような内容でしたが、その昆虫が困っている人を助けたり、悪い昆虫を退治したり、”スーパーヒーロー”と言っていたのに対して、長男も“僕もヒーローになる!”っと言っていたので、今回サッカーで”ヒーロー”という言葉が使わて、“何でヒーローなの?”っと疑問に思ってそうです。

 

今回の“ヒーロー”における内容を説明してあげて、長男がどこまで理解できたか分かりませんが、サッカーでも“ヒーロー”になれるっと少し思ったようで、今後サッカーがさらに興味を持ってくれたら嬉しいなって思いました。

 

子どもにとって(特に男の子にとって)、“ヒーロー”という言葉はとても魅力的な言葉のようです。

 

ヒーロー=かっこいい!

 

戦隊モノや仮面ライダーとかは良い例ですね!

 

サッカーにおける“ヒーロー”も長男のなかでは”かっこいい”になると良いなって思います!

 

ワールドカップはまだまだ始まったばかり!

 

毎日のようにサッカーがやっているので、長男とハイライトでいろいろな国のサッカーを観たり、国旗を覚えているので国旗を見てどの国が戦っているか確認したりしてサッカーを楽しんでいます!

 

今度のコスタリカ戦は日本時間で19:00kick off!

今回は一緒にテレビで観れそうなので、次回の“ヒーロー”を一緒に応援しながら、日本の勝利を願っています!