子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

星を観察する長男

昨日はネオワイズ彗星が見える日でしたね!

 

東日本は、久々に天気も良くて、夜も綺麗に星が見えていましたが、彗星を見た人はいますか?

 

ニュースでは、20時前位から21時にかけて北西の空に彗星が見える可能性があるという情報でした。

 

昨日そんなニュースを見たので、長男と夕食の後に近くの大きい駐車場へ行き、天体観測をしてみました。

 

周辺は比較的暗くて、しっかり星が見えました!

長男とちゃんと星空を見たのは初めて!!

f:id:asa_taka_0707:20200720223856p:plain

いつも家の中では大声出したり、走り回ったりしている長男なので、おとなしく見てられるか少し心配でしたが、しっかりと声量も気を付けながら、どこかに行ってしまうこともなく、天体観測ができました!

 

精神面でも成長しているなって感じた瞬間でした!

 

残念ながら、しばらく空を見てたけど、ネオワイズ彗星を見ることはできませんでした。

彗星は見れませんでしたが、私の知っている限りの星座を長男に教えてあげたり、長男も光の加減が違う星が気になって、“あれは何て星?”とか聞いてくれていました。

 

彗星が見れた時の長男の反応を見てみたかったですが、それはまた次回の楽しみにしようと思います。

 

子どもは、何に興味を示すか分からないので、親がいろいろな環境に誘導してあげることは大切だと感じています。

今回を機に少しでも星に興味を持ってくれたら良いなって思います。