子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

お手伝い

3歳の長男は、いろんなことに興味を示し、いろんなお手伝いをしてくれます。

 

最近では、家庭菜園で作っているキュウリやミニトマトの水やりやお風呂掃除、洗濯物をたたもうと頑張ってくれます!

 

どれも完全に1人では無理だけど、手伝ってくれるという気持ちがありがたいですね!

 

そんな中、昨日は私が休みだったこともあり、夕食を一緒に作りました。

 長男が“おいなりさん食べたい!”っと妻に言っていたらしく、妻からそんな話を聞いたので、いなり寿しと餃子を焼いてあげることにしました。

 

最初は私一人でやっていましたが、長男が興味を示し“手伝う!”っと言ったので、いなり寿しのご飯をつくってもらったり、餃子をフライパンに並べる作業を手伝ってもらったり、できる範囲のことをしてもらいました。

 

時に、長女がずりばいで移動し、観葉植物を倒そうとしていたので、長男に長女を任せてみたりして面倒をみてもらいました!

 

3歳にもなると、ここまでお手伝いが出来たり、協力してくれたりするんですね!

 

長男が長女を抱っこすることも、最初は危険満載で危なげなかったけど、だいぶ慣れてきてリビングの中であれば抱っこしても大丈夫な感じにはなってきました。(油断は禁物なので目は離せませんが・・・)

 

いなり寿しや餃子が焼けて、食卓に並べると、自分で作ったものだからか、いつも席に着くまでに時間がかかるけど、素直に着席して“いただきます”をしていました。

 

また、長男の食べにくいものもなかったので、一通り全部手を付け、一緒にサラダも出していたのでサラダは独り占めして食べたり、結構な量を食していました!!

 

自分で作った夕食だから、テンションも高くしっかり食べてくれました。

 

お手伝いとか料理とか、妹弟の面倒とか・・・小児の発達では、何歳の時期にできるようになってくるとか、そこまで細かいことは記載されてないだろうし、各家庭・各個人で関わり方や成長も違うだろうから“人それぞれ”ではあると思います。

私の家庭での取り組みや長男・長女の成長過程は今後も記事にしていきたいと思います!!

真似するだけで圧倒的に売上が上がる、その方法とは?