子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

習慣と教育

ここ最近、長男には朝の習慣を身につけさせています!

 

だいたい朝6時過ぎには起きてくるので、朝ごはんを出して一緒に食べます。

食べ終わったら、食器を流しに持っていく。

そのまま、洗面所に行き歯磨きをする。

歯を磨き終わったら、パジャマから洋服に着替える。

f:id:asa_taka_0707:20200727225530p:plain

ここまで出来れば朝の準備OK!

 

この習慣を覚えるのに、最初は一つ一つ声をかけては反発され、全然出来ませんでした。

 

朝ごはんを食べ終わっても、食器が片付けられず歯を磨きに行ってしまったり、テレビを見てしまったり・・・。

 

歯磨きも集中して磨くことが出来ないから、歯ブラシを持って走り回ってしまったり・・・。

 

着替えも、“なんで?”“どうして?”と着替える意味から説明したり、本当は一人で着替えられるのに“手伝って”っと甘えてきたり・・・。

 

なかなか子どもにこちらの意図を理解してもらうのは大変です!

 

何日も、何回も同じことを言って、一緒にやったりして、最近やっと覚え始めてきました!

 

何がきっかけで覚え始めてきたのか?

 

そんなに意識していたわけではありませんが、全部終わったら遊ぼうと約束をしていました!

 

長男は、私と遊ぶことを好むので、着替えまで終われば遊べると思い、頑張る。

 

私も仕事の時は、長男が全部終えても出勤までに5分とか10分くらいしか遊べませんが、全部終わることが出来たら、ちょっとでも遊んであげるように心がけています!

 

成功報酬というわけではないですが、何かを達成した後にご褒美があるとやる気が出ますよね!

 

頻発、乱用は良くないですが、時には必要かもしれませんね。

 

まだ、完全に定着した習慣ではないので、これからも朝の習慣を覚えてもらうように一緒に頑張っていきたいと思います!!