子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

子どもたちの成長は著しい!

長男5歳。長女2歳。

 

もうすぐ2人とも1つ歳を重ねる頃だけど、最近の子どもたちはよく考えて、よく行動していると思う。

 

先日は、妻が仕事からなかなか帰ってこなかったため、先にお風呂に入ろうを子どもたちと一緒にお風呂場まで行きました。

 

長女は以前から妻と入ることが好きなため、私とは機嫌が良い時くらいしか入ってくれませんが、この時も“ママと入る!”の一点張りだったため、長女は脱衣所で待っててもらいつつ、見守りしながら長男とお風呂に入ろうとしました。

 

そんなやり取りを見ていた長男が、”にいにとなら一緒に入る?”っと長女に聞き、長女も”うん。”っと言うので、長男が”子どもたちだけで入るよ!”っと言い、一度もやったことはありませんでしたが、長女もこのままでは入ってくれないし、長男がやる気を見せてくれるので、長男に任せてみることにしました。

 

あまりジロジロ見ていると長女の機嫌を損ねるため、遠目で見ながらも、何かあったらすぐに呼ぶよう伝えていました。

 

長男が長女の頭や身体を洗ってあげたり、長女が長男の背中を洗ってあげたり。

普段私たちがやっていることを見て、覚えて、しっかりとお風呂の流れを理解していました。

 

ちゃんと洗えていたかは怪しいところですが、一連の流れはしっかりやって、湯船に浸かるとこまでできました!

 

結局、最後まで私と一緒に入ることは拒まれてしまい、脱衣所でも身体を拭くのは子どもたちだけで、お互いに拭きあいっこして、クリームを塗って、着替えるところまでやってくれました。

 

髪の毛を乾かすことはまだ危ないため私がやりましたが、一通り入浴ができたことにビックリです!

 

しかし、子どものお風呂場での事故が多いのも事実あります。

 

厚生労働省の調査によると、0~1歳児の溺水事故が一番多く、大人が少し目を離している隙に発生する事故が多いそうです!

 

子どもはわずかな水深でも溺れてしまう危険性が高く、また脱衣所でも1人で出て行ってしまい怪我をする危険もあります!

 

我が家は脱衣所に鍵がついているため1人で出てしまう危険は少ないですが、浴室では常に危険があるものとして対応を心がけています。

 

今回は子どもたちだけのお風呂も上手くいきましたが、常に完璧というわけではないため、まだまだ見守りは必要です!

 

子どもたちは2人でお風呂に入れたことに満足そうでしたが、親としてはヒヤヒヤでしたね。

 

でも、長男の機転の利く一言で長女もお風呂に入ってくれて、長男のまた新たな成長を見ることができました!

 

子どもの成長はすごいです!!